Jun日記(さと さとみの世界)

趣味の日記&作品のブログ

冷え込んで来ました

2018-02-11 20:57:10 | 日記

   また大雪予報が出ています、冷え込んで来ました。連休は連日の雪かきの疲れが出たのか家でのんびり寝込んでいました。よく眠れるので自分でもビックリしていました。

   1日くらいのんびりと銭湯に行きたかったのですが、明日は雪が多く積もりそうなのでまた出掛けにくくなりそうです。3日間家でのんびりという事になりそうですね、または新しく積った雪を退かす事になるかもしれません。

   こちらは元々2月前半までは酷寒の時期です、この時期を過ぎれば寒気も緩んで来るので時期的にも寒さは峠を越えた感じになるのですが、寒い時期に寒波が押し寄せた今冬になりました。久しぶりに本来の雪国の気候を味わいました。幼い頃を懐かしく思い出しました。地球温暖化に歯止めが掛かったと思えば、この地方の冬はいつもこんなものだったと納得してしまいます。嫌だと思っても自然の天候の事、致し方ありません。昔の雪かきなど懐かしく思い出していました。降り積もる雪に対処するだけです。

   雪の除雪にブルドーザーが活躍するのは昔も今も変わりない光景です。ブルドーザーが雪を退けた後は、道の端に雪が寄せられて雪の壁ができます。雪の量によりますが、50センチくらいの高さの壁になります。幅は20センチくらいになるでしょうか、ちょっとした雪の堤防が出来上がります。家から往来に出るため、この雪の堤防をシャベルで切り崩して出口(入口)を作ります。朝、私も登校時に親が作ってくれたこの出口から除雪された道に出て、気楽に心安く登校したものです。現在は融雪装置が利いている場所もあり雪壁は見なくなったと思っていましたが、今冬久しぶりにブルドーザーで除雪された雪壁の繋がりを目にして、昔も今も雪の風景、脅威は変わらないものだと感慨深く思いました。(そこだけ時代の波を感じない事に一種驚きました。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿