Jun日記(さと さとみの世界)

趣味の日記&作品のブログ

時期を過ぎると…

2016-08-31 19:00:16 | 日記

今回は大切にして遅過ぎた。そんな話です。

送別会後、サークルでスキー合宿がありました。交流会ですね。夏もありましたが私は夏は不参加でした。

実は私は人息れに弱く、人混みが幼い頃から苦手でした。混雑した中に長く居ると具合が悪くなってしまうのです。人見知りする方でもあり、知り合って間もない人達の中に入る不安もありました。

それで、同期生の誘い文句「めーさん来るって、めーさんも待っているよ。」に魅力を感じながらも、それなら返って行くと、好感を持っている人にマイナスイメージを与えそうだと遠慮したのでした。

初めての自宅外生活から帰省して、落ち着いて向こうの慣れた友達と海 、公園行きだった訳です。

 しかし、一念発起!というほど大げさでもないのですが、これも付き合いと頑張って合宿に参加する事にしました。

 元々スキーは子供時代の遊びの直滑降数メートルしかできません。ボーゲンさえまともに滑ることができませんでした。もちろんリフトにも慣れていません。とても恥ずかしかったです。

大体写真撮影がなくてスキーだけ、と、こんな事でページをつぶしてはいけませんでした。本題に入らなければ。

 一頻皆が滑り夜になりました。晩ご飯が済んで落ち着いた頃、山小屋の地下に乾燥室、干し物場がありましたから、転んでぐっしょり濡れた手袋を私が干しに行こうと思っていた時、め―さんが階下への入り口に消えるのが目に入りました。

チャンス!

何のかというと、私は送別会でめ―さんと話す機会がなく、きちんとさようならを言えなかったのです。それで、何時も親切にしてくださってありがとう、と、言いたかったのです。贐の言葉ですね。

 階下への階段を下りていくと、部屋にはめ―さんが一人。立てかけたスキー板を点検しているようでした。

誰か来た気配にめ―さんが振り向きます。

「誰かと思ったらJunちゃんか」

ちょっとふっという感じで微笑んで、僕、Junちゃんの事好きだったよと、仰るのです。私もです。め―さん

どちらもすんなり自然に言えた言葉でした。いくら酔っぱらっていても、め―さんが私に好きの言葉を言われた事はなく、これが初めての事でした。

私にはちょっと意外であり、前回の送別会で初めて全く私の横へ話に来られなかっためーさんの異変に気が付いてもいたので、め―さんの中に私の存在がそう重要な位置を占めてはい無くなったと悟るのでした。

私の言葉にめ―さんはちょっと意外そうでした。

え、っと言う感じでした。

私は続けました。

「私もめ―さんのことが好きでした。

「Junちゃん、もっと前なら…でも、僕

ここまで聞けば大体わかります。いいんです、何時も親切にしていただいてありがとうございました。最初に親切な人が好きと言ってから、め―さんずーっと親切にしてくださって、とてもありがたかったので、きちんとお礼を言っておきたかったんです。

と、ぺこり。

長居しても迷惑と手袋を干して早々引き上げようとすると、

「彼、後ろにきてるよ

とめ―さんが階段の方をさします。振り返ると階段の中段にいたのは部長さんでした。元部長さん、世代交代で入れ替わりましたから。

えー、と言うと、違うの?とめ―さん。

違いますよね、心の中で先輩のです。と言いつつ、手袋を干し終えました。

 「Junちゃん、僕、(部長さんの名前)と話があるから2人にして。」

とめ―さんが言われるので、私は階段を上って、降りてよいかどうか迷って佇んでいたらしい元部長さんとすれ違います。

「お互いに告白タイムおめでとう、よかったね互いに好きで。

元部長さんに言われて、一寸ムッと気ながら、め―さんにはもう彼女がいるんですと言う私。

確かに告白できてよかったです。何の悔いも残りませんからね、め―さんにも好きと言ってもらったし、こんな嬉しい事はありません。お互いに「LIKE」の好き、お互いに、そんな嬉しい関係で終わっため―さん。

もう少し前なら、そう言葉にありましたが、コンパを重ねる内に段々と誰かがめ―さんの心を占めている、そんな人がいる気配を感じていました。

それが決定的になったんでしょうね、私は遅すぎました。

大切に自分の気持ちを隠して置いた、間に合わなかったと言えばそれまでですが、第三者の気配を感じてそれならそれで、め―さんの良いようにと思っていました。私の中にどうしてもという感情が無いのもまた確かでしたから。

実はそれは最初の出会いからそうでした。私は写真部への入部が新入生の中で最後でしたから、それ以前にめ―さんには誰か気になる人がおられたのでしょう。

 それは誰か

翌日様子を見ていて分かりました。Aさんです。とても楽しそうに活発にゲレンデに乗り出していきました。後にめ―さんグループがやはり勢いよく飛び出していきました。2人の楽しそうな声の掛け合いが聞こえていました。青春真っただ中です。

そうか、Aさんとくっついたんだめ―さん。気の毒ならーさん、ちょっとそんなことを思いました。

あの時点では、Aさんもかなり捨て鉢な感じでらーさんに未練たっぷりであったのに、らーさんも大切なものは後に取って置く派だったんですね、横から美味しい物さらわれてしまった人だったのでしょう。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿