Jun日記(さと さとみの世界)

趣味の日記&作品のブログ

225回

2006-05-06 17:13:16 | アート・文化

家の麦に花が咲きました。稲の花と同じで、穂からちらちら顔を覗かせています。

     「麦」

 葉に白い筋を持つ観賞用の麦

観賞用の稲も売っていたけれど

園芸用の穀物はなんて贅沢なんだろう

 庭に咲かせるケーキのように  粉砂糖のトッピングのような花

アンジェリカの砂糖漬けを思い起こした

クリスマス・デコレーションケーキに必ず載っていた

黄緑の鮮やかな砂糖漬け  細く斜め切りにされてトッピング

あれだけ嫌いなお菓子だった

 揺れる砂粒のような花を見ながら  花粉アレルギーを思うなんて

味の好き嫌いだけ考えていた幼い頃

嗜好、贅沢、健康、様々に思う年輪を感じながら

観賞用の麦を栽培するという

現在の園芸品種に後ろめたさを感じる贅沢な麦


最新の画像もっと見る

コメントを投稿