Jun日記(さと さとみの世界)

趣味の日記&作品のブログ

石鹸箱2

2016-01-17 19:30:32 | 日記

 思い出してみると、以前にも書いたような気がする石鹸箱。

そうして、セルロイドの華奢な石鹸箱以外にも、ポリ容器の同じ色合いの石鹸箱があったような気がする。

そう考えてくると、今回の小箱は、本当にもろく華奢なセルロイドの薄く軽い石鹸箱だった。

かなり昔の物なのだろう。

デザインというものは、繰り返し繰り返し復刻版として甦って来るのかもしれない。

品物に纏わる思い出というものも、繰り返し繰り返し甦ってくるのだろうから、また何処かで同じ石鹸箱に出会うことがあるかもしれない。

全く同じ石鹸箱ではないだろうが、また淡く苦いような懐かしい思いに捕らわれることだろう。

父にもそうした懐かしい思い出があった石鹸箱なのかもしれない。確かに、父は自分の石鹸箱だと私に話していた。

淡いブルーが男性的であり、淡いピンクが女性的でもあり、白とグレーのモノトーンが品を寄せていた。

万人受けのする配色と、今はないセルロイドの質感がマッチした、アンチークな逸品といえる小物だったのかもしれない。

読んで思い浮かんだ人も少なからずいるかもしれない。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿