Jun日記(さと さとみの世界)

趣味の日記&作品のブログ

よんで、プリン、プディング(1)

2018-11-20 20:08:07 | 日記

 今回はプリンです。プリンはプディングともいいますね、本に出てくるのを児童書で読みました。民話や物語等、西洋のお話の中に出て来るのを読んだのです。そのお話には、プディング作りの名人の村のおばさんと、そのおばさんの3人娘が出てきていました。話には名人のおばさんのプディングのコツが披露されていました。私は当時、未だ作った事が無いこのお菓子に、へぇーえと思って読んだものです。

 3人娘とこの名人のおばさんが、皆で揃ってコツを行ったものですから、とんだ失敗作のプディングになって仕舞ったという、結末が笑い話の落ちになるというお話でした。美味しいはずのお菓子が酷く不味くなってしまったのです。

   ここで私は、成る程と、他の料理を連想しました。それは日本のぜんざいです。お汁粉でもよいのですが、やはり美味しくするにはちょっとしたコツが必要です。当時私はそのコツを既に母から聞いて知っていました。このお話の中の美味しいプディング作りのコツと、美味しいぜんざい作りのコツは全く同じ物でした。

 そこで、私はこの西洋のお話のコツは如何も真実なのではないか、と感じました。それでお話に出て来たように、私も自分が初めてプリンを作る時にこのコツを用いました。その為でしょうか、プリンは最初に作った物から既に家族にはとても好評でした。私自身も思った以上に上手く出来上がったプリンに目が覚めるような気がしたものです。本当に信じられませんでした。それは確かにカスタードプリンその物に出来上がっていたのです。味もお店で食べるのとそう変わらず、そっくりそのままと言ってよい出来栄えでした。私にすると満点の出来でした。それは後を引く美味しさというものになっていたのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿