Jun日記(さと さとみの世界)

趣味の日記&作品のブログ

577回

2007-07-05 09:32:48 | アート・文化

 梅雨らしい天候の続く7月初旬、訂正も終わったし、少しずつすることを片付けていきたいです。

     「マツバギク」

 不思議に興味引く花

初めて見る花と名も知らず

膨らみのある尖った葉を見てマツバボタンの葉を連想し

尖った花弁の花を見て小菊を連想する

名を知りたいと子に語りつつ歩いた新興住宅地のあちらこちら

珍しくも無いこの辺ではよく咲いている

そんな声を聞きながら名を知らず1、2年

ある日園芸店で名を知った

マツバギク

名とはよく出来ている花がボタン似ならマツバボタン

マツバと花々の組み合わせ

妙に納得して遠い昔の夏の花壇の定番を思い出した

昔つまらないと思っていた花一昨年家の花壇に植えた花

今年芽を出しこちらはボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿