Jun日記(さと さとみの世界)

趣味の日記&作品のブログ

土筆(78)

2018-05-22 09:39:00 | 日記

 彼は再び彼女に向き直り勿体ぶった様に言いました。

「もうあれは他の人の物だからね。君の物にはならないんだ。」

というような、彼女が思いも掛けなかった驚くような事を言い出しました。そして、自分の言葉に呆気に取られ、ポカンと口を大きく開け、つぶらな瞳で一心に自分を見詰めたままの彼女の顔を見て、してやったりと思うと、笑いが堪え切れなくなりぷっと横に笑いを吹き出しました。

 『ねんねは皆同じだな。』と、自分の妹に同じ場面で、同じ事を言った時の事を思い出しました。『妹の時も度肝を抜かれた様に呆気に取られていたけれど…』と、その時の顔を思い出すとクスクス笑いが止まりません。口に手をやって笑いを引っ込めようとすると、彼はうううと、目をぱちぱちさせて涙目になってしまいました。

 一方私は従兄の言葉に相当ショックを受けていました。『もう他の人の物。』従兄の言葉を心の中で繰り返してみます。が、直ぐには意味が呑み込めないでいました。『太陽が他の人の物、そんな事が?…』、頭の中がもやもやして物事が何も浮かんで来ません。私は何が何だかさっぱり訳が分かりませんでした。少し落ち着くと、太陽が人の物になるなんて言う事があるのだろうかと不思議に感じて来ました。確かに、少しまでは私の太陽などといって、自分の物だと思っていましたが、従兄に君の物じゃないとか、人の物だと言われると、そう言った従兄に対しての反感が湧いて来たのでした。そうすると、自分の事は棚に上げて、手の届かない所にある、人でも生き物でもない太陽が、如何やって人の手に入れられて、その人の物になるのかが納得できない事に思われて来ました。自分で考えたこの考えがよく分からなくても、彼に対する反抗心が勝った私は「太陽は人の物にはならない物だ」と結論するのでした。それで、従兄の言葉を確認しようと、眉根に皺を寄せて従兄に尋ねるのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿