Jun日記(さと さとみの世界)

趣味の日記&作品のブログ

接続設定完了待ち

2013-02-18 10:02:39 | 日記・エッセイ・コラム
今朝は、タイトルの通り昨日の続きです。光テレビの各チャンネルが見られるようになるのを待っています。
朝目覚めてから、期待して点けてみましたがまだでした。接続不可だったか、大体のチャンネルにそのような文字が出ていました。
最初のサービスチャンネルが、数チャンネル映る状態に変わりなしでした。
午後ですね、楽しみに待っています。
今朝は父と話しました。「何か飲む?」に、頷くだけの父ですが、母の与える栄養ドリンクを一息に飲んでいたので、少しは元気が出た状態なのかもしれません。
夜間、あ、とかう、とか言う声が聞こえるので、もしかしたら痛いのでは?と思うのですが、
「だやい」「てきない」
しか言わないというので、言葉が置き換わっているのかなと思うのですが、専門化でない私には分かりません。
つまり「痛い」「苦しい」
を言いたいのでは?と考えているのですが、どのようなものでしょうか。
認知症のせいで痛みがあまり感じられないのか、言葉が違うのか、まだそれほどの痛みではないのか、分からない状態です。
雨の中、今日は外出予定です。友人と昼食に行く約束があります。土曜に私が誘い、お互いの都合で今日になりました。帰ってくるとテレビが復旧、設定完了になっているとよいのですが。
今日は父の見たいような、昔のテレビが見られるとよいですね。その頃元気で起きているかしら。

最新の画像もっと見る