Jun日記(さと さとみの世界)

趣味の日記&作品のブログ

うの華3 40

2020-09-16 11:18:55 | 日記
 「そうだよ。」

祖母は言った。偉いとまで言われると照れるけどね。祖母は私の顔を見詰めはにかんだ。そうして、一寸背筋を後ろへ逸らすと、「私はお金をたんまり持っていた…のさ。今はもうお金の方はそう無いけどね。」と続けると、ほんのり頬を染めて俯いた。私が見詰め続けていると、彼女の口元には笑みが漂っていた。

 『今は、無い。』。なんだ、と、私は思った。ここでやはり祖母の話は眉唾物らしいと感じた。この時の私は、彼女の話を嘘とまでは言わないまでも、当てにならない作り話か、または何かの教訓で、例え話に変わって行くのだろうと考えた。彼女のこの先の話の結びをそう予想していた。

 すると、私のがっかりした全身の雰囲気を読み取ったのだろう、祖母は私を見詰めて言った。

「嘘じゃないよ。」

お前今、私が嘘をついていると思ったんだろう?。彼女はお前の考えは分かっている、ほらほらそうれ見ろといわんばかりに、ふんと不愉快な顔付になると私から視線を逸らせた。どの子もどの子も…、これだからねと、彼女は自身の横へ小さく呟いた。

 「お前案外とがめついね。」

今のお前の様子でよく分かったよ。祖母は言うと、再び私に視線を戻した。そうして彼女もこれ迄の私同様、私という自身の孫の、物心つく頃の子供の様子をしげしげと観察し始めた。そうなのだなと、私は彼女の痛い様な視線に感じ取った。

 蓄えに食いつくなんて、膨大は知っていたのかい?。祖母の言葉に私は首を横に振った。知らないと私が声に出して答えると、彼女はやや意外そうな顔をした。一文字に結んでいた彼女の口がうっすらと開いた。

「知らない、じゃあどうして…、」

祖母は言い淀んだ。「『だい』だよ。」私は答えた。大抵、『だい』が付くと大きい、沢山あるという事でしょう。山のように大きい、多くある、そういう事が多いから。私がそう答えると、祖母はははぁんと言う様にこくりと頷いた。蓄えがお金だという事は言ってあったからね、お金が沢山あると考えた訳だ、と祖母は私の思考を推理した。

 それにしても、祖母は話を続けた。

「お前、何時もとは妙に違う反応をしたよ。」

様子が尋常な…、何時ものお前の様子とはね、酷く違って見えたよ。だから、てっきり、お祖母ちゃんはお前が…、祖母は口ごもった。そうして、その後無いと言ったらさもがっかりしていたし。お前、私のお金が欲しくなったんだと思ってね。そう静かな語り口調になって祖母は口を閉じた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿