Jun日記(さと さとみの世界)

趣味の日記&作品のブログ

土筆(144)

2018-07-30 10:07:01 | 日記

  「あんな人じゃなかったんだけどな…。」

光君が独り言を言う様に祖父に言いました。

「初めて会った時のあの人は、こう、にこやかで、人当たりが良くて、気のいい話の分かる、質のいい育ちの良い外国人、という感じだったんだ。で、僕の研究にも熱心に耳を傾けてくれて、興味を持って気軽に寄付してくれたんだよ。しかも当時としては結構多額に寄付してくれたんだ。それなのに…、どうしたんだろう?」彼は沈み込んでしまいました。

   また、彼はこうも言うのでした。

「あの森での場面には前にも出くわした事があって、今日と全く同じ成り行きになったんだよ。じっちゃんも一緒だったんだ。けど、覚えてないんだろう?問題だよなぁ。」

   否、じっちゃんがボケたと言う意味じゃないよ、何処かで交錯したんだ。入れ替わっているんだよ、じっちゃんと僕、僕達2人の組み合わせが何処かで別相手になってしまったんだ。でも、そう気にする程の事じゃ無いよ、こう世界を点々とした後考えてみるとね。光君は祖父の傍で、1人静かに物思いに沈んで行きました。祖父はそんな孫を横に、彼の思考の邪魔にならぬよう沈黙を守るのでした。

 「初めの時は勢いに飲まれて、流石に余裕が無かったけれど、2度目ともなると気付く事もあるさ。」

彼は唇を噛み締めて、忌々しそうに拳を握り振り回しました。いったい何が起こったというのだろう?、僕がこの発見をしてからあの人がああなるまでの間の事だよ。僕はあの人達の国に、又は世界に、何か特別な酷い事をしたんだろうか?

「私達の世界、か。」

今現在、反社会的な何か、そんな大それた事を仕出かす気持ちなど更々無い彼には、全く思いも寄らない未来予想図なのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿