Jun日記(さと さとみの世界)

趣味の日記&作品のブログ

作りません

2017-06-02 09:59:14 | 日記

 過去には梅干しも、梅シロップも作ったことがありますが、現在は全く作っていません。

幼い頃から、家では梅干し作業は毎年の初夏の風物詩でした。が、市販の物が多く出回り、

大気が汚れ始めてから、我が家では手作り梅干しが段々廃れてしまいました。

私自身も実際に手作りしましたが、日干し作業の時に白くカビが来るようになって、これはと思い止めてしまいました。

 その後、梅シロップという物の作り方を知り、2年ほど作ってみました。かき氷や、水で割って夏に愛用しました。

この梅シロップ、舌が痺れる感じがあり内心不安でした。アレルギーのせいかなと思ったり、それでも梅の事、

青梅は昔から要注意と聞いていたので、それが頭にあり不安を払拭仕切れなくて、

とうとう作るのを止めてしまったというのが本音です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿