蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

セロジネ・オクラセア’コウベ’ ドクダミ

2021-05-16 | Coel セロジネ

 

 

Coelogyne.ochracea

セロジネオクラセア’コウベ’

ふわ~っと上品な香りを放っています。

セロジネオクラセアは夏の過ごし方が少し気難しくてお水たっぷり風通しの良い場所が好きです。

ドクダミ咲き始めました。

うちのドクダミの花は八重咲きですもっと花が開いてからの方が可愛いかな

ドクダミ科ドクダミ属の多年草。 

これは全部八重咲ドクダミなので欲しい方と一重のお花と交換の約束しました。

一輪挿しの花瓶には一重花が似合いますね。

このドクダミとアロエで化粧水もどきを作ります。

昔作った時の自分の記事みつけたので楽天ブログですが忘れない様に貼っておきます。

アロエとドクダミで化粧水作り。 

 

夏分担2度目のお届け

来月にも注文いれてます訳ありだけど美味しくて毎年リピートしてる。

(今回のクロネコさんは印鑑不要ですと言われて私も了解と返事(^^)/いいね!)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 今日のデンドロ、ウツギ・ア... | トップ | アマリリス白花、ビワの種まき »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
化粧水 (アナザン・スター)
2021-05-16 23:32:56
成程。肌の敏感さには手作りが好いですね。
わたくしは、ドクダミの花毎を漬けています。
ペットボトルに10本位いれて、焼酎は35℃でします。
横着者なので、柚子も枇杷葉や薔薇(花弁)林檎に至るまで35℃なんです。
何れも、作っては他人様に差し上げるのですが、昨年は柚子が大人気でした。

先日買われた枇杷の味はどんなでしたか?
形や大きさが分ったり、品種が書かれていましたか?
一般的なのが、長崎茂木で楽器の琵琶の形です。
田中は少し大きめですが、味にばらつきが。
房州は割と丸形。
静岡の土肥地方のは、皮の色が薄目で形は長崎茂木と似ています。
他にも交配での品種もあって、8種に種なしも。
農文協 そだててあそぼう88・ビワの絵本 参考
返信する
アナザン・スターさん~ (ジュメ)
2021-05-18 18:00:20
こんにちは~♪
作るのは楽しいのですが使うかどうかは???です。
ドクダミの花だけ焼酎につけるのでしょうか?
もうすぐ花が開くので作ってみようかしら
ビワ大きな実で美味しかったですよ~同じ物を2回買いましたよ~。
どこの産かは明日にでも確かめてきます。
種の芽出しの様子を今日載せて見ました。
返信する
国産ですね (アナザン・スター)
2021-05-18 18:24:59
ドクダミは、花の咲いているのを茎も一緒に抜くか切って、綺麗に洗って数日乾燥させ、丁寧に水分を拭きとってペットボトル等に入れ、焼酎を注ぎます。
ジャム瓶だと、小さくしてからが好いですが、何れも先にドクダミを入れてします。

枇杷は、あの形から長崎茂木に見えますが大きさで言うなら田中かな?
返信する
アナザン・スターさん~ (ジュメ)
2021-05-19 20:09:17
こんばんは~♪
ドクダミ水の作り方ありがとうございます。
今日にはもうドクダミの花が沢山咲き始めていました。
私はかぶれやすくて庭の植物はほとんど消毒は致しません。
それが幸いしてドクダミやゆきのしたは水洗いをしっかりすれば口に入れる事も可能です。
ビワの産地調べは本日不可でした明日以降になるかと思います。
返信する

Coel セロジネ」カテゴリの最新記事