蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

レリオカトレア トロピカルポインター

2007-12-23 | 蘭 Rlc カトレア




 「Lc. Tropical Pointer ”Suwada"」SM/JOGA トロピカルポインター・スワダです。
古い花です 須和田農園・江尻氏の作だそうです。  うちに来てからも随分になりますが様子が悪いので今春リード部分の数本を残し植え替えてやりました・・・少し持ち直したみたいです ホッ  



 Lc パーセポリススプレンダーの本日のツボミです 白弁赤リップなのでこのままじゃ リップを上に逆さまで開花しそうです! 支柱を除くと重みで花茎が折れちゃいます どうしたものかしら~~。
明日から近年好例にしている別府クリスマス花火に出かけます 阿蘇の方へも足をのばし温泉も・・・。 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« パフィオ Hassallii | トップ | Lc パーセポリス スプレンダー »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気になって・・・ (ランキチ)
2007-12-24 03:03:52
トロピカルちゃん、元気になって良かったですね。 

わが家のパーセポリスも開花しだしました。
セミアルバが咲くと温室が一段と明るくなります。
別府温泉、九州のたびですか・・・・イイナ~ いいな~。 

楽しみにお土産を待っています。  
返信する
花火のドンちゃん~ (オジィ)
2007-12-24 06:40:46
点火もの大好きです。
パーセポリスは、どこに隠れているのやら?
温泉で長湯して、フヤケないようご注意を~
今日は年賀状を仕上げて、明日出せるようにがんばります。楽しく遊んできてね。
返信する
ランキチさん~ (ジュメ)
2007-12-24 09:00:00
おはようございます♪

10時半出発予定なのでまだウロウロしてます~。

今朝もパーセポリスはひっくり返ったままです
帰ってきたら正常に美しく開花してるよね!

いってきます。
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2007-12-24 09:09:57
おはようございます♪

別府の冬花火は打ち上げ数は23日5000+24日5000と少ないものの雰囲気は抜群でリピーターも多いのよ~~
今年は24日恋人達のクリスマス花火を選びました
あはは 小三のチビちゃん連れてくので爺さまは一応カップル気分みたいです。

では いってきます。
返信する
別府クリスマス花火 (タムリン)
2007-12-25 07:13:22
ジュメさん、おはようございます♪
今頃は、別府か熊本でしょうか。
別府クリスマス花火はいかがでしたか。
冬の花火も素敵でしょうね。
天候もまぁまぁだったと思います。
名前の通りトロピカルな感じをたたえたカトレアですね。珍しいものなので益々元気になって欲しいです(*^_^*)
返信する
トロピカル~ (あちゅ)
2007-12-26 16:25:26
カラフルでまさにトロピカルですね♪
そしてどの部分を見ても素晴らしい・・・形、色彩共
品が有って完璧なお花ですね~o(^▽^)o
花火に温泉、とってもいいですねd(^-^)
もう帰って来られたのかな?

植え替えの件、カトレア等は環境に慣れるまで1年位植え替えしない方が良いっと本に書いてあったのでジュメさんはどうされているかお聞きしたかったのです~☆
カトレアはほとんどミニで素焼きに水苔なので、花後即植え替えしちゃっているもので・・・。
ジュメさんが植えてくださったのは、2年はそのままで育てて見たいと思っております~o(^▽^)o
返信する
こんばんは~ (ガストルキス)
2007-12-26 21:18:27
トロピカルポインター、ちょっとクセがあるのか、調子よくありません(u_u)
私のは‘チーター’なのでこれほど色はよくありませんが、
手抜きせずに植え替えしないとダメですね(^^;)
返信する
タムリンさん~ (ジュメ)
2007-12-27 11:25:50
何時ものように何時ものところへ行って来ました。
冬枯れのお山は黄金色に輝いていましたよ~~

花火の夜は暖かくて的が浜海浜公園は音楽と人で溢れていましたが
ゆずりあって砂浜へ腰を下ろし大音響を楽しみましたぜひぜひおススメです!
返信する
あちゅさん~ (ジュメ)
2007-12-27 11:36:36
別府と阿蘇へお泊りでした 
いつものお宿ですが今年はマゴが一緒でしたので
ことのほか爺さまがルンルンで(笑)

聞かれてる事が読み取れずごめんなさいね
私はカトレアの植え替えは春と決めその他の物は随時にとしてます。
でもね例外も度たびです基本は出来る日にやろうかな?です。
参考にならんかったね~(方言よ)
返信する
ガストルキスさん~ (ジュメ)
2007-12-27 11:41:59
>トロピカルポインター、ちょっとクセがあるのか、調子よくありません

わあ~ガストルキスさんでもこんな事あるんですね~
ちょっと安心

大株で花を多く付けてた時期もありましたが放任はいけませんね
可愛い花ですしっかり立て直したいと思ってます。
返信する

蘭 Rlc カトレア 」カテゴリの最新記事