蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

パフィオ Hassallii

2007-12-22 | Paph パフィオ



「Paph Hassallii Saintmary」 パフィィオペディルム ハッサリー・セイントマリーです。
花は光沢のある濃い褐赤色で花径11cm 斑入りの葉を持つ姿の美しい蘭です。
パフィオってヨーロッパではビーナスのスリッパと呼ばれてるそうですよ。・・・



コメント (10)    この記事についてブログを書く
« レリオカトレア カヒリ | トップ | レリオカトレア トロピカル... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は~ (オジィ)
2007-12-22 21:01:22
昨日、オジサンの温室で、花茎が1,5m位のオンシ見たいなのを見ましたよ。クルリとワッパ状にすると良いみたいですね。トリアネイ、vオカダ?を購入しました。今日は年賀状作りに熱中してました??
返信する
こんばんは~ (ガストルキス)
2007-12-22 22:30:46
ウチのモーディエに似たタイプですが、とても光沢のある
花ですね(^o^)/花の横から見ると、リップのスリッパ具合
がよく判りますよね。
返信する
Unknown (ランキチ)
2007-12-23 01:41:41
パフィオは落ち着いた感じで最近好きになりだしました。

これにはまると大変なことになりそうです。   

今はブレーキをかけて、ポツリ・ポツリです。
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2007-12-23 09:22:30
賀状書き楽しんでらっしゃいますね~。

今朝の「NHK趣味の園芸」もオンシでした種類も多そうです。
トリアネイはツボミ付き?お花はやくみたいです
返信する
ガストルキスさん~ (ジュメ)
2007-12-23 09:34:32
本当に似てますね~~ 
濃紫褐色のモーディエには花弁の端に黒点が少しみえます
その違いくらいでしょうか?
Hassalliiは斑入り葉なんですがそちらはどうでしょうか?

自信のなさそうなラベルが挿してありますので気になってます。
返信する
ランキチさん~ (ジュメ)
2007-12-23 11:55:29
パフィオの良さはいまだに判りませんが30鉢くらい
集まって来ました。
セントスイシン等は行った先の蘭園で感じが少し違うかしらと買ってしまい
4鉢ありますが一緒には咲いてくれませんし姿が大きいので結構ジャマです。
開花すれば立派なので
返信する
ツヤツヤ~ (あちゅ)
2007-12-23 14:43:29
シックな色でツヤツヤで、とても綺麗ですね~♪
斑入りの葉っぱも魅力的です♪
パフィオで50マンとか100マンとかするのが有るって最近知りましたf^_^;
植え替えてくださったの、プラ鉢&ココナッツで凄く嬉しいです♪
環境に慣れる1年位植え替えし無い方が本当は良いのですよね?
返信する
つやつやですね (すやらか)
2007-12-23 15:02:02
つやつやしていてきれいですね
斑入りの葉っぱとよく合って姿が美しいです。

こんなスリッパがあったらいいな?
返信する
あちゅさん~ (ジュメ)
2007-12-23 15:33:02
>シックな色でツヤツヤで、とても綺麗ですね~♪
ありがとうございます。

パフィオの花は食虫植物と混同され嫌いとおっしゃる方が居ますが
見慣れてくるとシャキッとした立ち姿なんて気品漂うようにみえてくるから
不思議ですね~

まずはお試しに丈夫なのを植え替えしてますから
あちゅさんなら大丈夫ですよ!
返信する
すやらかさん~ (ジュメ)
2007-12-23 15:38:50
斑入り葉と濃紫褐色の花コントラストがいいですよね~~

ツヤのある花はなんだか花っぷりがあがってお得ですね(笑)

今度お人形さんに履かせてみましょうか  
返信する

Paph パフィオ」カテゴリの最新記事