お山と温泉・綺麗所・・・・

綺麗所???アッ.お花のことです。 ラン・らん・蘭
山登り.帰りに温泉・美味いもの、
こんな調子での~んびりと

カトレア

2017-12-17 00:00:03 | ラン.らん.蘭.

C. Misty Girl ‘Autumn Symphony’ 
カトレア  ミスティーガール ‘オータム シンフォニー’


花径 19㎝と、でっかい花だが一輪だけ。

2~3輪花がつくと15~6㎝の花になる。

いつも10月~11月に咲いているのだが、
この株は、少し遅れて開花です。



この記事をはてなブックマークに追加

SIM・・・・・・うごかない~~~

2017-12-16 00:00:18 | こんなこと

2週間ほど前に買い替えた iPhone SE度々動かなくなる。


「SIMカードが挿入されていません」と出る。


すると、

電話やインターネットが動かなくなる。


取扱店に持ち込むが、一時的に動くようになるが、
あくる日にはまた動かない。


またまた取扱店に。


そしてまたまた、
同じことの繰り返し。

SIMカードを取り換えてやっと動くようになった。

今日のところは・・・・・



2013年 9月 発売日に購入してお世話になっていた iPhone 5s です

こんな傷を負いながら、4年以上お世話になりました。

購入して、もう 4年も経っていたのか。

ご苦労様でした。



追記・・・・・12/17. 00:11

今のところ異常なし。 

。o@(^-^)@o。ニコ ニコ






この記事をはてなブックマークに追加

カトレア

2017-12-15 00:03:04 | ラン.らん.蘭.

C. Bright Winter ‘Big Star’
(C. intermedia  ×  C. Winter Gift (10/12/2001))
カトレア プライト ウィンター ‘ビックスター’


2013年の12月に我が家の家族に。

ちょうど 4年の時が経っている。


この前、頂いたような気がするのだが。

振り返ると、短く感じる。

年のせいかな。

(-。- ) フゥー


 






この記事をはてなブックマークに追加

カトレア

2017-12-14 00:00:58 | ラン.らん.蘭.

Cattlya  Suou Naruto ‘Hisako’ 
カトレア  スオウ ナルト ‘ヒサコ’  

 

この花は皆さんに人気のある個体です。

 

 

 

 

Laeliocattleya Good Days ‘Ninety’s‘
     レリオカトレア  グッド デイズ  ‘ナインティース’


2,008年 洋らん展で高円宮妃牌を受賞した原種一代交配種です。

須和田農園のカタログに載っています。




洋らん展用の、手渡しチラシができました。


                  C. percivaliana Summit’            モデルの写真は        Rth. Momilani Rainbow ‘The Gypsy ’


はがきサイズで話題になった時「ハイ。どうぞ」


 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ミニミニ文化祭

2017-12-13 00:02:26 | こんなこと

 最近、市役所を訪れる機会が多い。


所用がすむと、ゆっくりと鑑賞会。

今日も、最上階の6階から見学会。


各階の通路は、美術展です。


前回、魚の泳いでいる大きな刺繍。

よく作るなと感心してみていたが、
作者を見ると、アレッ・アリャ~。


ひと月ほど前、久しぶりにお会いした、
むかし勤めていた職場の方ではないか。


 

良く眺めてみると、写真・書道・絵画など、

それぞれに知り合いの方がいる。

みんな頑張っているようだ。

 

 

 

   


この記事をはてなブックマークに追加

雀の学校 給食 終業式

2017-12-12 00:02:59 | こんなこと

 縄を作るために確保していた稲藁。

雀たちに最高の食料提供場所になった。

よく実っていた稲穂も、9割がた雀に提供。



縄を作るためには、この稲穂に実がついていると作りにくい。

そのために協力してくれているのが、スズメちゃん達である。

 

 

昨年、縄のない方を習ったが、どうもうまくできなかった。

今年も挑戦したが、不器用なおいらには どうもコツがつかめない。

縄を作ることを“なう”と言うらしい。
編むのでもなく、組むのでもないようだ。

 

 

縄のないてはベテランに任せて。

経験のない3人は、
わらのシブ、ハカマを取るわらすぐり、
わら打ちに専念しました。


適材適所と言い訳をしながら。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

岩国蘭友会 定例会

2017-12-11 00:01:28 | ラン.らん.蘭.

Bc. Katherine H Chatham ‘Sackers’ SM/JOGA

ブラソカトレア キャサリン H チャザム ‘サッカーズ’


 定例会に持ち込まれた美人たちです。

 どちらを向いてもうっとり。



Laelianthe  Wrigleyi ‘Blue Hawaii’
レリアンセ  リグレイ ‘ブルー ハワイ’
Gur.bowringiana  ×  L. anceps


アンセープスが交配に使われているので、花茎の長い花に。



Cattleya trianaei ‘The Premier’
カトレア  トリアネィ `プレミア’

      

100年以上前に、FCCを受賞した往年の銘花。





この記事をはてなブックマークに追加

ビワの花

2017-12-10 00:03:51 | 野 山 に咲く花

ビワ  枇杷の花  バラ科


枇杷の木は、見かけることはよくあるが、
花を見るのは、生まれて初めてのようだ。


漠然と春に花が咲くものと思っていたが、
12月の今頃咲くとは・ヘェーーと思った。


ビワがバラ科であることに、また驚きだ。

 





この記事をはてなブックマークに追加

イラッシャイマセ (*^-^*)

2017-12-09 00:02:34 | こんなこと

ひと月ほど前に、スーパーマーケットが少し移動して新築開店した。

たまたま近くに寄ることがあったので、訪ねてみると。


ソフトバンクの人型ロボ Pepper 君が迎えてくれる。


イラッシャイマセ。。。。。とかわいい声でこちらを見つめる。

「ボク、ペッパー君です・・・・お話しませんか」


実物を見るのは初めてだ。


コミュニケーションを図ることのできる人型ロボットのコンパニオンなので、
感情を認識することができるそうだ、今度、深刻な顔をして訪ねてみるかな。

顔も覚えるそうだ。

仲良しになるかな。



米軍岩国基地より、500mの距離にある関係で、
外人さんもよく買い物に来られる。


そのような関係で、店内の案内には英語も表記されている。



小学生が単語を覚えるのにはちょうど良いかな。

おいらが覚えるのにも手頃かな。





この記事をはてなブックマークに追加

市役所では・・・・・

2017-12-08 00:03:57 | ラン.らん.蘭.

市役所に入ると、早くもクリスマスツリーがお目見えである。

何メートルあるだろうか。

でっかいです。


眺めていると、横の受付のカウンターから声がかかる。


きれいでしょう。


受付のお姉さんもきれいだなー・・・・

(;^ω^A テレテレ


あれっ。


美人の隣にカトレアの花が・・・・・。


しかも原種だ。


市役所で、このようなカトレアを栽培している人がいるとは。

感心してラベルに目が行くと。

見覚えのある、岩国蘭友会の会員さんの特徴的なラベルだ。

 

これ、〇〇さんが持ってきたの。?

「そうです」との答え。

 

なーるほど・・・・納得。

 

奥様が、一階のロビーに飾る花と、
市長室の生け花を飾るときに、
受付にと持参されたそうだ。


 

 


この記事をはてなブックマークに追加

レナンタンダ・・・・ あれっ (^_^;)

2017-12-07 00:00:32 | ラン.らん.蘭.

Renantanda Mauricette Brin
レナンタンダ モリセット ブリン

 

以前の属名はKagawaaraカガワアラ。

アスコセントラムとレナンセラとバンダの交配種です。

現在は、レナンタンダ属Rntda.)の属名になりました。






この花・・・w(☆o◎)w ガーン


我が家で始めて咲いたのだけれど。

購入した時の見本の写真は。

きれいな黄色。


だから買ったのだけれど~~。


咲くまで楽しみにしていたのだけれど~~~。

だけど~~~。

だけど~。

ガクッ= (-。- ) フゥー


まぁ~。

我が家の家族になったのだから、
仲良く育ててあげるか。






この記事をはてなブックマークに追加

リンコレリオカトレア

2017-12-06 00:00:34 | ラン.らん.蘭.

Rlc, George King ‘Southern Cross’
リンコレリオカトレア  ジョージーキング ‘サザン クロス’ 

 

この花の色は、何色になるのだろうか。

中間色の色彩、上品な色に見えてくる。


品のある色と勝手に思ってるだけかな。


作りても品はあるが、下が付くのだが。

(  ̄3 ̄)~♪



この記事をはてなブックマークに追加

デンドロビューム

2017-12-05 00:01:50 | ラン.らん.蘭.

DendrobiumDen. chrysanthum ‘Easter Rising’
デンドロビューム クリサンサム ‘イースター ライジング’

 

温室の蘭を栽培している棚に上がり、
そこから、手を伸ばして撮影、
3m以上 上で咲いています。


来年からは、まっすぐ延ばすのではなく、
自然に任せて吊るしてみるかな。

株の重みで湾曲になるだろう。

Den. anosmum のようになるかな。



この記事をはてなブックマークに追加

紅葉限界

2017-12-04 00:03:09 | こんなこと

山口市のセミナーパークで会合があり、窓辺からの眺めです。

海岸線に近いこのあたりでは、紅葉もこれが限界のようです。



よく見ると、少しは色の綺麗に出た葉がある。



小さな頂が連なって面白い形をしいています。

 

反対側から見た姿です。

火の山連峰、高いところで303.6m。

縦走すると、上がったり下りたり かなり疲れそうです。





この記事をはてなブックマークに追加

山口ゆめ花博

2017-12-03 00:01:06 | こんなこと

来年の秋、山口市で行われる「山口ゆめ花博」の説明会に参加してきました。


=ゆめの未来公園はじまる              

咲き誇る 1,000 万本の山口県の花 

このようなテーマのもと、山口きらら浜で行われる
 
 

 

 

現地を訪ねて説明会です。

NHKNのカメラマンがついてきています。

 

感想を聞かれ、テレビの画面に出ちゃいました。

 

 

この会場は、2001年「きらら博」が開かれたときに、
山口県蘭協会が洋ラン展を開いた思い出の建物です。

この時は、もう一つ忘れえぬ日となった。

 

会場作りの真っ最中、とんでもないニュースが。

その日は、2001/9/11。

 

 

WTC タワーにボーイング767が激突、
生中継画像が映し出さ れました。

 

我々はそれを知らず、深夜の1時まで会場づくり。

きらら浜がテレビに映し出されるたびに思い出す。

 

 

この会場、とにかく広いです。。。。。286ha

 286ヘクタールと言ってもピンとこない。

Yahooの地図で測ると、約、2.7km  ×  1km。

 

この会場で、2015年に「第23回世界スカウトジャンボリー」
世界の若者33.800人が集まり、キャンプを行い開催された。

 

 

第1駐車場、駐車場もドデカイ広さです。

500m × 500m もある。

「きらら博」の時はこれが満杯になる。

 

 

 

タノシミ。

たのしみ。

 楽しみだ。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加