東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

吉原でブラおじさん

2022-02-19 | 散歩

  聞くところによると「鬼滅の刃」に吉原編があるとか、
  その影響で若い人たちの吉原詣でが流行っていると。
  私はそのアニメは見たことはないけど
  吉原はすぐ近く、久しぶりに行ってみようかな。

 

   職場の前の金美館通りを行くと吉原に通じる、
   この通りは吉原の中央通りで仲之町通りと名前を変える。
   とりあえずまっすぐ進んで大門跡まで行ってみよう、
   "金すし"の前に大門の柱、その向こうにある交番は
   かつて「四郎兵衛会所」があったところ。
   男は出入り自由だけど女は通行証とか厳しく調べられた。

 

 

   交番を廻り込んで左へ入るとかつての吉原、あ、今もか。
   吉原は浅草寺裏の湿地の葦原に盛り土をして造られた、
   その盛り土が見られる「吉原公園」、かなりかさ上げしたみたいね。
   吉原のド真ん中の公園、いいのかなぁ。

 

 

   公園に上がって突っ切るとその向こうは紛れもない"吉原"、
   ここで遊ぶ子どもたちは吉原のことを知っているのだろうか。
   もっとも子どもたちの姿はなくヒマそうなおじさんたちがたむろしているだけだけど。

 

 

   その公園の前の道を行くと急坂が現れる、高低差!
   タモさんが喜びそうだけど吉原を囲っていた"お歯黒ドブ"の跡だ。
   外から不審者が入り込まないように遊女たちが逃げ出さないように
   吉原は入り口の大門を除いて幅約9mのお歯黒ドブと呼ばれる
   堀で囲まれていた、外界と繋がるのは大門だけだった。

 

 

   下の方から見ると盛り土の様子が分かる、
   この下をお歯黒ドブが外界と吉原を遮断していた。

 

 

   下の道を歩くと段差が続いている、この通りはみんなこうした感じ。
   営業している店にはみんな看板が貼ってある、
   曰く「吉原は安心安全な街です」、とそこここの看板に。

   仲之町通りを挟んで反対側は「羅生門河岸」と呼ばれ
   吉原でも最下級の店が並んでいたところ。
   前を通りかかると客引きに腕をつかまれ引っ張りこまれる、
   ときには袖を引きちぎられた人もいたとかいないとか。
   京の羅生門で渡辺綱に片腕を切り落とされた鬼、
   まるでその羅生門みたいだとその名がついた。

 

 

   吉原公園に戻ってみよう、
   この公園は「大文字楼」という吉原の中で一番大きな遊郭の跡地だという。
   遊郭の跡地にある公園、藤棚があって季節にはきれいな花が咲く
   これから桜なんか咲いてくるのだろうか。

 

 

   公園の前の通り、昼間見る光景じゃないね。
   この時間には清掃関係とかリネン業者が忙しく出入りしている。

 

 

   職場から歩いて5分くらいかな、左に吉原神社まっすぐ延びる通りは仲之町通り
   進んでいくとさっき見た交番があって大門の「見返り柳」がある。
   吉原神社は鬼滅の刃を見て来る人が多くなっているとか、
   御朱印が売れるようで巫女さんとは言い難いおばちゃんが
   朝からバタバタと動き回っている。

   この通りの右側に潜ってみましょう、
   かつての吉原、戦前から続く吉原の姿が
   垣間見られるところがあります。
   ディープな吉原、何か懐かしい吉原、
   いや、私は知らないけどそんな場所があったようです。

 

          data: PowerShot G7X MarkⅡ。 撮影  2月12日  吉原でブラおじさん

          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカバナマンサクが咲いた | トップ | 吉原の光と影 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2022-02-20 10:27:03
「鬼滅の刃」に吉原編・・へぇ~
今の若い人は、どんなふうに受け取るのかしらね。

今は昔、
お江戸の一角に「吉原」なるところがあったとな。
ディープな吉原ねぇ~
返信する
くぅさん (jugemu)
2022-02-20 11:46:24
あれってどんなのか全然知らないから
吉原編があると言われてもね、
参考までに一回だけ見てみたら
"吉原炎上"みたいな火の海の中で
怪奇な人間が戦っていた。

それまでにどんなロマンがあったか知らないけど
若い人たちが吉原に足を運ぶなんて記事を見て
それじゃ若くないおじさんも、、、。
街の中はともかく吉原神社には来る人が増えたみたい
前には社務所なんて空っぽだったけど、
行ってみたらおばちゃんが忙しそうに
境内の掃除などしていて、なるほどね。

若いとやっぱり何かロマンみたいなものを感じるのかな、
現実はともかくロマンの部分だけでも
語り継がれていってもらいたいような、、、。
返信する

コメントを投稿