東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

東京にはイチョウが多いね

2020-11-30 | 風景

  考えてみたらイチョウは「東京の木」なんですね。
  都バスはイチョウのヘッドマークを付けてるし
  いろいろなところでイチョウのマークが見られます。
  近所でイチョウがあるところへ行ってみました。

 

   とりあえず国土安穏寺へ行ってみたけど
   ここのイチョウはあまりパッとしたのはなかった、
   代わりにモミジはどうかな?
   う~ん、今年はちょっと?・・・かもしれない。

 

 

   山モミジの園芸種、タムケヤマ(手向山)がきれい
   細~い葉がびっしり、しかしちょっと遅かったかな。

 

 

   十月桜が目の高さに咲いていた、コンデジで撮れるかな?
   マクロ設定で撮ってみたけどまあこんなものかな。

 

 

   5分ばかり走って島根鷲(おおとり)神社へ、
   ここにはイチョウがいっぱいありますよ。

 

 

   イチョウは大きくなりますね、
   ちょうど今頃が見ごろかもしれない。

 

 

   境内にある「お富士さん」、富士浅間神社も
   イチョウに囲まれています。

 

 

   いろいろな色の木に囲まれたお富士さん、
   本家の富士は入山禁止なのでここでお詣りしますか。

 

 

   きれいに染まった木、これから染まる木、いろいろです。
   神社にはどこもイチョウが見られるけど
   お寺さんではあまり見かけない、
   これからそこの辺を探ってみようかなと、、、。

   いまヒマを見て近所のイチョウを撮り歩いています、
   自宅の近所、職場の近所また通勤路と
   どこへ行ってもイチョウは多いですね。
   折をみてアップしていきたいと思っていますが。

 

          data: PowerShot G7X MarkⅡ。 撮影 11月18日  国土安穏寺/島根鷲神社

          

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節は菊から椿へと | トップ | 三の酉、厳重な警戒の中で »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2020-11-30 18:59:49
そちらも紅葉ですね。 (‾◡◝)
コンデジの十月桜きれいじゃないのぉ~

京都・奈良などの観光地の紅葉を見てきました。
jugemuさんの写真のように神社仏閣を・・・?^^;
デジイチとiPhoneとで撮ったけど、
ほとんど歩きながら撮ったので、
デジイチの方はブレブレを量産、
iPhoneの方が比較的きれいでした。

旭川の明日の最高気温マイナス2度だってぇ~最高気温だからね。(つд`)
あっちこっち回ってきたけれど、
やっぱり旭川寒いわ。
ああぁ。。。
イチョウの黄葉これからなのねぇ~
返信する
くぅさん (jugemu)
2020-11-30 21:38:36
お帰りなさい、そしてお疲れ様でした。

毎日気象情報を見ていますが暑いでもなく
寒いでもなく絶好のシーズンだったのかな。
まあ京都・奈良と言えば神社仏閣ですよね、
でもくぅさんがそれだけで満足するはずもなく
たくさんの人たちを撮ったんでしょう。
分かっていれば警報を出したんだけどね
「くぅさんが行くよ~」って。

え、最高で-2℃ですか
こっちは低い方、今季最低でそれでも5.2℃でした
明日から12月ですもんね諦めましょう。
このごろ毎日のようにイチョウを求めて走っています、
みんな近くの小さな神社、豪壮な神社より
そこら辺の小さな神社の方が親しみがあっていいですね。

疲れたうえ寒いところに帰って体調を崩さないように
気をつけてお過ごしください。
返信する
Unknown (くぅ)
2020-12-01 16:06:12
ありがとうね。(´∀`●)
返信する
くぅさん (jugemu)
2020-12-01 20:46:46
今日はテレビで旭川という言葉をいっぱい聞きました。
一つは寒かったようで真冬日になりましたね、
朝から「旭川は寒い、旭川は冷えている」
暖かかった京都・奈良から帰って体はビックリしたでしょうね。

もう一つは病院での集団感染、
札幌ばかりに目がいってたんだけど
旭川でも大規模なクラスターが発生したようで
医療現場は大変なようですね。
これはまあ外へは持ち出されないでしょうけど
いきなり降って湧いたような騒ぎになりましたね。

足立区でも毎日20人前後の感染者が出ています、
昨日の時点で累計は1,988人になりました。
家族間の感染者が多いようですが今はお手上げの状態。
生活していると人の接触は避けられません、
十分に気をつけて暮らしましょうお互いにね。(^^;
返信する
Unknown (くぅ)
2020-12-02 14:00:46
はぁ~い気をつけます。
ありがとう~ (‾◡◝)
返信する

コメントを投稿