東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

あっと驚く、見驚

2016-02-25 | 季節の花
  ケンキョウと読みます、
  あまりにも大きな花で見た人が驚くというのが名の由来。
  咲き始めの淡い紅色 がやがて白花へと変化していきます、
  花色が移り変わり、咲き分ける風情がみどころの八重咲き。


  

     確かに大きな花です、30mmくらいになってこれは驚きますわな。




  

     日当たりとかにもよるけど
     ピンクの花、白っぽい花、ちょっと差があります。




  

     とにかく、見驚!です。
     個別に見ると梅の花ではないみたい。




  

     この日は快晴、順光なのでかなり白っぽくなりました。
     咲き始めてからちょっと日数が経っているので
     花自体も白っぽく変化しているせいもあるのでしょう。

     数本の見驚があるので見比べてみると
     やっぱり色の違いもあります。
     それにしても梅に付きもののメジロがいない、
     今季はまだ見ていない。

     どうしたのかなぁと思っていたんだけど・・・。
                                                                 2月17日 向島百花園
           

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロマンチック・鴛鴦 | トップ | やっとメジロに会えた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2016-02-26 19:35:36
淡いピンクが、春の優しさを感じるわ。
この色の梅、好きです。
見て驚くほど、大きなお花の梅?
そうなんだぁ~
返信する
くぅさん (jugemu)
2016-02-26 21:05:28
この花は咲き初めはピンクなんだけど
そのあとだんだん白っぽくなっていくみたいです。
晴れの日と曇った日では色が違う、
一ページにまとめるとなるといろいろと苦労します。

花は大きいですよ、それこそあっと驚くくらい、
「大盃」という種があるけどいい勝負です。

誰が名前を付けるのか知らないけど、
「見驚」!、かなりヤケみたいで面白いですね。
返信する

コメントを投稿