東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

暑いときは温室へ行こう

2021-07-27 | 散歩

  農業公園の温室は小さな温室、
  冬はもちろん暖房されているけど
  夏の間は暖房無しで扉は開けっ放し。
  天井はメチャ高いので涼しい温室です。

 

   温室の周りの花壇にキバナコスモス。
   かなりきつい色のキバナコスモスが
   夏を謳歌していました。

 

 

   アンティチョーク、別名を朝鮮アザミと
   日本で見るアザミとはちょっと違うみたいです。
   トゲが凄いねこれではちょっと手が出せません。

 

 

   とはいうものの海外では身近な食材の一つとか、
   つぼみを食べる野菜で、ホクホクとした食感が
   「ゆり根」や「そらまめ」に似ていると言われています。 
   可食部は「ガクの根元」と「芯の部分」になります。
   食べる勇気はありますか?。

 

 

   温室の軒下でブラックベリーが完熟?
   ラズベリーなどと同じくキイチゴの仲間。
   ブラックベリーは生のままで食べることができますが
   ヨーグルトやプリンに添えても美味しいらしいですよ。

 

 

   温室にはエバーフレッシュの花が咲いていました、
   私は花を見るけど観葉植物らしいですね。
   これっていまごろ咲くんだっけ?。

 

 

   エバーフレッシュはネムノキの仲間、そしてその名は通称です。
   日本ならではの名前で正式な名前はアカサヤネムノキ、
   昼間は葉を広げているけど
   夜になると葉を閉じて眠りにつきます。

 

 

   バンダ。
   東南アジア原産の洋ランです、
   青紫系の花と茶系の花などいろいろな花があるみたい。
   でもこれがランと聞くとちょっと引いちゃう。

 

 

   温室を出ての帰り道ハギが咲きだしていました、
   やっと夏になったばかりなのに。

   萩咲て家賃五円の家に住む    正岡子規
   一家に遊女もねたり萩と月     芭蕉
   行行てたふれ伏とも萩の原     河合曾良

   夏も待っていたけど秋も待ち遠しい。

 

          data: EOS70D/EF70-200 1:2.8。 撮影  7月17日  都市農業公園

          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空と実りの夏 | トップ | とんぼ撮り今日はどこまで »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2021-07-28 11:01:39
温室というと、大きなお花や変わったお花をイメージするのですが・・・
今は日本中が温室だもんね。
特に旭川は・・・今日も温室?
また36℃になるとか。😥
返信する
くぅさん (jugemu)
2021-07-28 17:07:11
だって農業公園なんだもん、、、
バナナが生ってるし、ちょっと前まではパパイアも
ぶら下がっていたよ。
足立区生物園にある温室では熱帯樹の中を南国の蝶が
飛び回っていて大きな赤いクチバシの派手な鳥もいるし、
ピラルクとかチンアナゴもいるけどね、
ここ何年か行ってない、、、コロナめ!。

ビデオで鉄旅を、札沼線というタイトルだったのに
旭川から出発、え?札沼線でしょ!。
滝川からバスで新十津川まで行ってそこから札沼線でしたが、
冬の撮影なので見えるとこ辺り一面みんな真っ白、
道のわきには背丈くらいの雪の連山、
駅に入ってくる列車の顔は雪がガチガチに張り付いていて
ヘッドマークも見えない、ワイパーが当たるところだけ空いている。
今の旭川は36℃だというのになんだこの冬景色は、
本当に±60℃なんだなと妙な感心しながら見ていましたが。

旭川36.7℃、
東京3,177人、
もうヤだ。(>_<)
返信する

コメントを投稿