東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

今朝はお日さまとばったり

2021-09-24 | 風景

  出勤のとき土手に上がったらお日さまが昇るところ、
  おやおやこんな季節になったのか。
  春と秋2回のお日さまの季節、
  出勤途中で撮ることができるありがたいとき。

 

   晴れていたのでもしかしたらと思って出たけど
   もうちょっとだけ早く家を出ていたら顔を出すところから撮れたね。

 

 

   これからしばらくは晴れていたら早めに出よう、
   今朝はいきなりだったので場所を選べなかったけど
   もうちょっと早く出れば場所も選べる。

 

 

   このごろ橋の上はカメラさんがたくさん並んでいる、
   今朝は10人くらいいたんじゃないのかな。
   みんなヒマそうなおじさんばっかりが。

 

 

   夜勤を終えたお月さまが帰ってきた、
   残業でもあったのかな?まだこんなに上の方にいる。
   早く帰ってゆっくりおやすみなさい。

 

 

   お日さまが昇るスピードって速いね、
   よそ見をしているとどんどん高くなっていく。

 

 

   さあニッポンの夜明けだ、
   新しい一日が始まる。

 

 

   富士はどうかなと西の方を見ると、、、
   相変わらずだね霞んでいてサンシャイン60がやっと見えている。

 

 

   職場の屋上から国際通りを、空はきれいに晴れている。
   蔵前から浅草を通って三ノ輪まで、三ノ輪で日光街道に繋がるこの道も通勤路。
   かつて日劇と並ぶ国際劇場があったので国際通りと呼ばれている。

 

 

   帰り、朝の橋から西の方を見てみたがあまり変わっていない霞む空、
   ずっと向こうに富士かな白い山みたいなのが見えたけど
   ちょっと位置が違うような、雲が富士みたいに見えている。

 

 

   奥に幽かに見えるのが白い雲が巻いている本物の富士、
   まだなかなか姿を見せてはくれない。
   雪をかぶって山頂が白くなったころから見えてくる、
   来月の終わりころからだろうね。

   昨日は31,7℃まで気温が上がったけど今日はどうなんだろう、
   涼しくなってくれれば山も月も太陽もそして星もきれいに見えてくる。
   あ~きよ来い、は~やく来い、ほんとの秋ももうちょっとだね。

 

          data: PowerShot G7X MarkⅡ。 撮影  9月24日  荒川土手

          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月見る月はこの月の月 | トップ | 池をめぐりて夜もすがら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2021-09-25 10:44:02
何時から何時までなんだろう。
しばらく滞在してたのかな?
東京の空もきれいだねぇ~
だれか「空がない」と言ってたけど~(^ー^* )フフ♪
返信する
くぅさん (jugemu)
2021-09-25 12:16:20
写真撮ってた時間ですか?
5:41~5.44で~す、、、
ほんとにチャチャッとですねぇ
こんなんじゃいい写真撮れるわきゃない。

でも大丈夫、私にはいい写真なんて分からない、
何かが写っていればOKなんだから。
橋の上のおじさんたちは、あ~でもない、こ~でもないと
頑張っていたけど私はそれほどヒマじゃない。

ほんとはゆっくり撮りたいんだけど持って生まれた性分で
じっとしてることができない、もう直らないよね。
東京の空はてっぺんはきれいなんだけど
地平にモヤがかかっていてね、山とかが撮れない。
山の稜線がはっきりというわけにはいかないんです、
お日さま撮るにはいいけど遠くの山並みは無理みたい。
空がないと言ってた人も山を見たかったんでしょうね
安達太良山みたいなきれいな山を。
大雪山が見える人はいいなぁ、
富士にこだわるワケわかるでしょ。(-。-)y-゜゜゜
返信する

コメントを投稿