東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

日本橋散歩・聖地アキバへ

2016-10-21 | 散歩
  今月の日本橋散歩は秋葉原突撃です。
  何回か通り過ぎたことはあるけど50年ぶりに足を踏み入れる。
  かつての秋葉原は今や世界のアキバ、
  迷子にならなければいいけどと心配しながら、、、。


  

     この前歩いた「夜鷹が出没した柳原土手」を今回は上流へ歩いて万世橋から歩く。
     昔は上野方向から行っていたので土地勘が戻るかな?、
     神田川、和泉橋の一つ上流に架かる万世橋。




  

     1912(明治45))年に完成した赤レンガ造りの万世橋高架橋。

     元々は万世橋駅だったが今はすっかり様変わり、
     ホーム・階段遺構と一体化した新商業施設が出来ている。
     昔は「鉄道博物館」だった、何回か行ったことがある。




  

     いよいよアキバ潜入。
     アキバと言えばAKB48、その本拠地で
     何かあればここは若者たちで埋め尽くされるとか。




  

     その隣、もう私には分からない世界だ。
     この辺は前に秋葉原デパートのあった所かな?。




  

     もはや浦島太郎の心境。
     当然ながら50年前には、ね、あるわきゃない。




  

     気を取り直して”あの店”を探す、”ソフマップ中古館”、、、まだあった。
     パソコンは何台かここで買った、実際に行ったのは一回だけ
     後はネットで、初めの一台がよかったので常連になってしまった。




  

     アニメイト、名前だけは知ってるけど・・・。
     歩いていると何となく昔の地理が甦ってくる、
     アニメじゃなく電気部品の聖地だった。




  

     ドンキ。ここのドンキは私にとって秋葉原での位置確認地。
     このドンキを見つけて自分の位置を知る。




  

     懐かしいね。インベーダー、ピコピコ。
     当時はごく初期のゲームはあったのかな?
     8ビットのマイコンでテニスのボールを打ち合うとかそんなもの。




  

     もうおじさんが歩く街ではないと思うのは早い、
     しっかりとおじさんが歩く場所もある。

     今度は”アキバ”じゃなく”秋葉原”へ
     心わくわくの秋葉原を懐かしんでみましょう。

     次回は、50年前へタイムトラベルです。
                                                      10月20日 アキバの喧噪に目が回る
         

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇帝ダリアが咲いた? | トップ | 50年前にタイムワープ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2016-10-22 14:14:53
明治の建物はいいね。
赤レンガ造りがいいわ。
和風建築の建物などもネットで見るけれどやっぱりいいなぁ~
今まで残ってるって事は、それだけ価値のある建物だったっていうことなんだろうね。
今ある建物を50年後にどんな風に眺めてるんだろうね。
ただ古くさい!って事になってたりしてぇ~

迷子にならなかった?(*´m`)むふ♪
返信する
くぅさん (jugemu)
2016-10-22 20:04:57
赤レンガ、いいですね。
日本橋の近くにはわりと残っている、
それと石造りの重厚な建物もね。

考えてみるとここ秋葉原だけが異質な街で
周りの神田、湯島、上野、そして柳橋と古い町があって
ここだけ超近代的な町並み。
此処には昔何があったんだろう?。

秋葉原というのは秋葉様という火除けの神社があった所、
江戸の街の火除け地として広大な原っぱでもあったのかな。

ラジオ会館の向かいには秋葉原デパートというのがあって
三流のデパートだけど前の広場が面白かった。
寅さんみたいな香具師が集まって何やら怪しいものを
口先三寸で売りまくる、
「寄ってらっしゃい、見てらっしゃい」ってヤツ、
買い物が終ったあと後なんかよく見てたね。

人間って面白い、ついさっきのことは忘れるのに
50年前のことは覚えている、
歩いているうちにだんだん思い出してきて、
迷子にはならずに済んだ。
外国人、特にあの国の人たちが多く参ったね、
あの人たちもずっと覚えているのだろうか、、、。
返信する

コメントを投稿