東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

ひょっとしたら見られるかも

2021-12-15 | 散歩

  百花園へ向かっていてもう着くというとき
  あ、そうだ、あそこへ行けばあれが見られるかも。
  急ブレーキで横道へ進入、
  さあ、来たのはいいけどあるのかなぁ、見られるのかなぁ。

 

   門前にはパネルが立っています、北斎の絵みたい。
   この辺りは江戸の頃は寺島と呼ばれ有名な寺島ナスを初め
   野菜の産地、江戸の胃袋を満たしていました。

 

 

   さらに並んで「不許葷酒入山門」の石柱、
   ということは禅宗のお寺さんなのかな。
   ニンニクのような強烈なものとお酒はダメですよと。

 

 

   向島「法泉寺」。
   境内はわりと広いけど全体的にはこじんまりとした寺、
   ここは白いサルスベリとかサンゴシトウを撮りに来るところ。

 

 

   本堂の屋根には連なった鬼瓦、
   大きくはないけど鬼瓦らしい鬼瓦。
   わりと好きで行ったらじっと見ていたり。

 

 

   そのサンゴシトウがまだ残っていました、
   暖かい国の生まれのはずなんだけど
   寒くなってもまだ頑張っています。

 

 

   マメ科の植物。
   オーストラリアで作られた植物です。
   今になっても残っていたなんて驚きました。

 

 

   さて、目的のものは?
   ありました、まだちょっと早いみたいだけどフキノトウ。

 

 

   もうちょっとしたらよく見るフキノトウの姿になります。
   私の知ってる限りではここのが一番早いみたい、
   寒風の吹きすさぶ中でいつごろ咲いてくるのでしょうね。

   このあとはすぐそこの百花園へ、
   花は見られないだろうけど冬景色でも見られるのかな。

 

          data: PowerShot G7X MarkⅡ。 撮影  12月10日  向島・法泉寺

          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この時期行くところは温室ね | トップ | 雪吊り、藁ボッチと赤い実と »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2021-12-16 11:30:47
鬼瓦らしい鬼瓦・・・うん。お子ちゃんが見たら泣きそう。=^-^=うふっ♪
もうフキノトウの赤ちゃんが。。。
春の息吹だねえ~♪
わたしの所はいよ・いよ・の冬です。
明日からはずっと雪、しかも最高気温もマイナス。
春はどこまで来てるんだろう~
春やぁ~い。。。
ぅん?その笑い声は・・・鬼?
ぅん?鬼瓦から聞こえる??
返信する
くぅさん (jugemu)
2021-12-16 12:41:05
あの鬼瓦、高いから小さく見えるけど
下へ下ろしたら大きいのでしょうね、
国土安穏寺では作り替えたのが下に置いてあるけど
びっくりするくらい、肩くらいまであったような。

フキノトウ、百花園でも出てきたみたい、
先日Twitterに載せていました。
年末にはロウバイも咲き梅も咲いてくるのでしょうね。

旭川はじっと我慢の子ね、
今はじっと雌伏のとき、時期を待って飛躍しよう。
雪だ!、寒い!とわあわあやってるうちに春が、、、
春ちゃんが物陰から様子をうかがっているみたいよ。
いいの、いいの
鬼には笑わせておけば、最後に笑うのはくぅさんだぁ。
返信する

コメントを投稿