東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

絶滅したのか、クマガイソウ

2023-06-16 | 季節の花

  とっくに花期は過ぎたクマガイソウ、
  それでもと待ってみたけど見られない。
  ここ数年だんだんと少なくなっていたけど
  とうとう絶滅してしまったのかな。

 

   ユリが咲いてきました、白、黄色、オレンジと。
   またあの暑苦しいオニユリの季節がやって来る。

 

 

   ハンゲショウ(半化粧)が見られるようになってきた、
   上の方の葉っぱの半分が化粧したようにように白くなるので「半化粧」と。
   花が咲き終わって夏になると、白い部分は色落ちして普通の緑色っぽくなる。

 

 

   タイサンボク(泰山木)、真っ白な大きな花。
   大きな木の上の方に咲いているので下から見上げるしかない。

 

 

   ニワナナカマド、今年は花が少ない。
   木自体も小さくなってしまったみたい。

 

 

   それでも満開になると見事だね、
   いつもの年はもっと大きな房で咲くんだけど。

 

 

   トモエソウ(巴草)、夏に開花する5弁花。
   「ともえ」とは"卍"のような形をしたうずまき模様のこと。
   同じ仲間にビヨウヤナギがあります。

 

 

   ネムノキの花がやっと咲いてきた、
   大きな木なので満開になったらきれいだね。

 

 

   梅の実が枝についたまま完熟していた、
   「唐梅」の実、こんな姿は初めて見た。

 

          data:EOS70D/EF70-200 1:2.8。 撮影  6月 4日  向島百花園

          

     クマガイソウが消えてしまった

   クマガイソウ(熊谷草)、数年前撮影。
   ラン科の花で日本の野生ランの中では一番大きいらしい。
   うす茶色の花の袋状のところを、
   熊谷直実(くまがいなおざね)が背負った「母衣(ほろ)」に見立てた。

   前には百花園ではあちこちに咲いていた、
   だんだん少なくなってきて数年前にはほんの数輪に。
   今年も待っていたけどとうとう見ることができなかった、
   日本全体で絶滅が危惧されているけど百花園では絶滅したのかな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百花園に咲くアジサイ | トップ | 白鬚神社の夏祭り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2023-06-17 10:17:55
白いユリ
アンダーな背景に綺麗に撮ってますね。(*^ー^)/

今年もお花さん達、それぞれ綺麗に咲きましたね。
クマガイソウ・・そうですかぁ~残念!
お花はなんだかちっともキレイじゃないけど、
葉っぱがキレイ。
そんなお花があっても良いのにね。
絶滅?だとしたら残念!
保護保存する方法があるでしょうに?
返信する
くぅさん (jugemu)
2023-06-17 13:26:34
白いユリは鉢植えなんだけど
ちょうどいいところに置いてあって
暗いところをバックにきれいに撮れました、
花はやはりバックが大切ですね。

クマガイソウはランの仲間、花はイマイチだけど
ざっくりと切り取ったような葉っぱがきれいですね、
乱獲がひどくいろいろなところに写真が掲載されるけど
撮影した場所はみんな秘匿されています。

百花園も気をつけて手入れしてくれていたら
絶滅は免れたと思うけどね、
去年は幾つか咲いたんだけど今年はダメでした。
貴重な花なのでもしかしたらと来年に期待しましょう。
返信する

コメントを投稿