東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

花はないど実はあるよ

2022-12-27 | 散歩

  何回行っても何回見ても
  やっぱり花はありませんねぇ、
  まあそれは神代の昔から決まっていること
  花がないなら実でも見ながら過ごしましょうか。

 

   サネカズラ
   つる性の低木で庭木や生垣に多く見られます、
   茎の粘液は鬢(びん)つけ油の原料になることから美男カズラとも。

 

 

   ヌバタマ(射干玉)はヒオウギ(檜扇)のタネ。
   和歌の枕詞として多くの和歌に見受けられます。

 

 

   ツルウメモドキのタネ。
   日が当たっているときれいなオレンジ色に輝く、
   美しい実をいっぱいつけるので、秋の生け花やリースによく利用されます。

 

 

   ムサシアブミのタネ。
   サトイモ科の植物はほとんどがこんな姿になります、
   まだ立っているのを見たかったけどこんなのしか見られなかった。

 

 

   カラタチ。
   ミカンの仲間、「唐橘(カラタチバナ)」を略した。
   中国や朝鮮から渡来した橘(タチバナ)との意。

 

 

   フユノハナワラビ(冬の花蕨)。
   ゼンマイやワラビ、正月のお飾りに使うウラジロなどと同じシダの仲間。
   花がない中でやっと見つけた花、子持ちワカメのような姿だね。

 

 

   今季初の鳥撮り、
   シジュウカラが見つかったけど真っ黒い頭にある目がきれいに写らない。

 

 

   一生懸命に何かをついばんでいる、
   いつもならすぐに飛んで行くけどやけにご執心の様子。

 

 

   インバウンド。
   久しぶりです百花園に外国の人の姿が見られました、
   コロナ前はたくさん見られたけどね。

   何かの撮影なんだろうかカメラマンを引き連れてのお散歩、
   カメラマンが横っちょに入ったのでちょと失礼をば。

 

          data:EOS70D/EF70-200 1:2.8。 撮影   12月 10日  向島百花園

          

     墨田区で大きな火事が

   昼前に荒川土手を走っていたら対岸の向こうから真っ黒な煙が、
   ありゃこれはかなり大きな火事みたいだな。
   帰ってニュースを見たら百花園の近くで化学工場などが燃えている、
   消防車57台が出て消火に当たっていると伝えていました。
   どなたさまも火の元には充分ご注意くださいね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足立フレンドリーマラソン2 | トップ | 12月中旬の朝景 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2022-12-28 10:38:28
花も実もないけど、
今日は今のところピカピカのお天気です。
この後崩れるのかな?

最後の写真、怖そうな男性。
何ごともなく・・良かったこと。≧(´▽`)≦アハハハ

今年も残り少なくなりましたね。
わたしのブログは明日で閉めます。
jugemuさんはまたおおみそかも?
頑張って!

火事怖いね。
はい。気をつけます。
ついでに・・・
年末の家事は、厄介。(*´艸`*)
返信する
くぅさん (jugemu)
2022-12-28 12:23:28
花はなくとも実はなくとも
お天気がいいのが何よりですね、
北国ではこれに勝るのもなしでしょう。
こっちも朝は曇っていたけど
だんだん晴れてきて今日は風もなく
穏やかな一日となっています。

ここへきていろいろな国が門戸を開け始めました、
だんだんと以前の風景が戻ってくるのでしょう。
外国の人は一見怖そうだけどきっといい人だと思いますよ。

ブログも年末年始はお休みですね、
ヒマなおじさんはぼつぼつながら続けることでしょう。
私のブログは前もって作ったのをコピペするだけ
UPするだけなら10分で終わっちゃいます。
タイムラグがあるのでなんとかそれを縮めたいですが。(´ε`;)
返信する

コメントを投稿