東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

今戸神社は咲き出したばかり

2022-02-28 | 散歩

  牛嶋神社は言問橋の墨田区側のたもと、
  こんどは言問橋を戻って台東区側に入ります。
  梅はもう満開みたいなのでそのまま行って今戸神社へ
  18日に行ったので空いていたけど22日だったら混んでいたかもね。

 

   「隅田公園の枝垂れ梅がきれい」、、、との
   Twitterの情報で行ってみましたちょうど満開できれいです。
   すぐ近くに"三春の滝桜"の枝を挿し木して育てた枝垂れ桜があります、
   これもとてもきれい絶品です、見頃になったらまた来てみましょう。

 

 

   あちこちに梅が咲く公園を子どもたちが歩いて行く、
   早く桜も咲けばいいね。

 

 

   5分ほど走っての今戸神社は招き猫の発祥の地とか、
   バックに写る招き猫の絵馬の数が凄い。

 

 

   河津桜は咲き出したばかり。
   ちょっと大きめの木が2,3本、塀際にあるので道からも見えます。

 

 

   つぼみの数が凄い、
   みんな咲いたらきれいだろうね。

 

 

   これは招き猫の木?
   足元には招き猫がずらっと並んでいるけど木にもねぇ。

 

 

   テルテル坊主じゃないんだから、、、
   何かのおまじないかな、単なる客寄せ?。

 

 

   江戸の初期に造られたようです、山谷堀、
   音無川に端を発し三ノ輪から隅田川までの水路でした。
   江戸のころには隅田川から吉原へ舟で行くのが通とされ大いに賑わったとか。
   埋め立てられ山谷堀公園となったいま
   ここにも招き猫がたくさん並んでいます。

 

 

   山谷堀公園が終わった辺りに吉原大門、
   三ノ輪近くの浄閑寺付近まで山谷堀の跡も見られます。
   吉原大門の見返り柳、何代目かの柳だけど
   ようやく新芽が芽吹いてきました。
   この前は撮らなかったので今回寄ってみました。

 

          data: EOS70D/EF70-200 1:2.8。 撮影  2月18日  隅田公園~今戸神社~山谷堀

          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河津桜は咲いたかな | トップ | 弥生3月春らんまん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2022-03-01 15:24:22
チビちゃん達、おおきい子と小さい子。
大きいコはそろそろ卒園を迎える頃かな?
梅が咲き、桜が咲く頃、
子供達も一段大人になっていくのかな。

今日は雪です。
まだなごり雪とは言わないかな。
屋根の雪もすっかり落ちたを思ったら、また新しい雪。
春は焦らしながらやってきます。

桜の木に招き猫も咲くのぉ~(*´m`)むふ♪

青い空が良いね。
返信する
くぅさん (jugemu)
2022-03-01 17:45:16
どこへ行ってもおチビさんたちを見かけますね、
今日もあちこちで会いました、
荒川自然公園ではセンセイと話しながら歩いていたけど
「これから春を見つけに行くんだ」・・・

年長さんかなぁしっかりしている子。
「そうだね、みんなで春を見つけに行きましょう」、
もうおチビさんなんて言ってれられない、
センセイが引っ張られている。

え、雪ですか。
嬉しがらせておいてがっかりさせるんだ、
北海道はまだまだ油断できませんね。
こっちはちょっと暖かくなってホッとしたところ、
今日の最高気温は18.3℃とか
もう冬に戻ることはないと思うけどね。

招き猫の木があるとは知らなかった、
ニャンコの日に行ったら女子が喜んでいただろうけど。
東京に青空がある日はまだ冬の名残り、
春になったら花曇りの日が続くことでしょう。
暖かくなるのはいいけど青空がなくなるのは辛いね。
返信する

コメントを投稿