東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

アカバナマンサクも見ごろに

2016-02-28 | 季節の花
  シナマンサクが満開だけどアカバナマンサク(赤花満作)はどうかな?
  普段行かない公園なので情報が無い。
  晴れそうだという予報が出ていたので朝の気温0℃台の中
  走ってきたけど冷たかった、やっぱまだ冬なんだねぇ・・・。


  

     予報ではお日さまマークが出ていたけど薄曇り、
     空を見ながら「もうちょっと晴れてくれないかなぁ、、、」。




  

     ちょっと待ってると日が差してきたりなんかする、
     今日はこの花一点狙いなので気長に待つか。




  

     それにしてもこの花、
     昔あったよね、クルクルと丸まっていて吹くとピロ~んって伸びる紙風船みたいなやつ
     咲き初めのこの花を見るといつも思い出す。




  

     この花だって何かのメリット、必要があってこんな形になったんだろうね、
     生き物の面白いところ。




  

     結局はすっきりとは晴れなくて時おり日差しが出る程度、
     朝の天気予報では晴れマークこそ出ているけど
     成田空港では深々と降り続く雪が映されるなど幸先はよくなかった。

     ここのところ数日出られなかったので無理を承知で
     出かけたわけだけど、ちょっとでもお日さまの顔を見られてよかった。

     このあと近くの満開になっている寒桜に移動、
     毎年メジロが来ているので期待しのだが、、、。
                                                                   2月25日 荒川自然公園
              

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンサクも満開です | トップ | 寒桜・女子カメラ風 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2016-02-29 09:20:59
マンサクって、
笛を吹くと丸めている紙がヒュルヒュルって伸びるオモチャ・・
なんていうの?
あれみたいなお花だよね。
フシギで面白いお花。

もしかしたら咲くときにピーとかって鳴らない?(*´m`)むふ♪
返信する
くぅさん (jugemu)
2016-02-29 17:35:28
あのオモチャ、気になったので調べてみました、
思いつく限りのワードを入れて・・・
やっぱwikiですね、応えてくれましたわ。

テキさんも思いつく限りの答です、
巻き取り、巻き笛、ピーヒャラ笛、蛇笛、ピロロロ、 ぴろぴろ笛・・・。
この頃はあまり見かけないけどあるみたい、
宴会などで受け狙いに使ってるようです。

マンサクを見ると、咲きかけの花を見ると思い出しちゃうあの笛、
不思議な花で面白い花ですね。
さらにあれが丸まってツボミになってるのが凄い、
花より折りたたまれているツボミが好きです。(*^^)v
返信する
Unknown (くぅ)
2016-02-29 19:26:17
うまく折りたたんでるねぇ~
器用だねぇ。=^-^=うふっ♪

そっか、そんな名前だったんだぁ~
調べてくれてありがとう。
返信する
くぅさん (jugemu)
2016-02-29 22:29:31
あの小さなツボミに中にギューっと
折りたたんで詰め込んである花びら、
ま、他の花もそうだろうけど
マンサクは外から見えるのでよけいにかわいい。

名前は初めから調べればよかったけど
横着して、・・・みたいなもので済ましちゃった。

でも便利になったねnet、分からないものは無い
いま問題になっているけど自分の過去の犯罪歴なんか
載せられていたらたまったもんじゃない。
「忘れられる権利」も必要なのかもね。
返信する

コメントを投稿