東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

乙女つばきと寒つばき

2018-11-21 | 季節の花
  ツバキというとヤブツバキに代表されるけど
  そのほかにもいろいろありますね。
  小石川植物園にはいろいろなツバキを集めたツバキ園が、
  そこまでいかなくても普通に街中でもいくつかは見られるよね。


  

     乙女つばき、ちょっと前に咲きだした
     ここの花は早いのかなツバキの仲間では一番先に咲く。




  

     この花いいね、八重咲きじゃなく千重咲きというらしい。
     いろいろ色の濃さの違う花があるけどここの花はほんのりとピンク、
     乙女の名の通り清純な色気が漂う。




  

     寒つばき、乙女つばきと前後して咲き始める。
     サザンカとはどこか違う、やっぱりつばきなんだね。




  

     上の写真を撮ったあとこの花は引っ越しをした、
     茶室の脇にあったけど茶室を改修することになりちょっとだけ場所を移した。
     もう上のような写真は撮れない、前にあった場所よかったんだけどなぁ。




  


     奥の縁側にかぶさるようにあったけど少し手前に、
     改修が終わったらまた元の位置に戻るのかな。
     前の場所はよかった、また戻ってくれればいいけど。

     この名札がなかったらサザンカと見まごうかも、
     花自体はサザンカと同じような花でどこが違うのかと聞かれると困る。
     ツバキの花は花ごとポトっと落ちるがサザンカは花びらがハラハラと散る、
     そしてこの寒つばきはサザンカみたいにハラハラと散る。
     散ってみなけりゃ分からないってのはちょっと困るね。

          data: 撮影 11月16日 向島百花園
          

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また問題が、この鳥は? | トップ | 荒川自然公園のバラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿