東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

日の出、見られるかな?

2019-10-26 | 風景
  昨日は台風の雨に降られて散々な目に合った、
  東京は120mm降って昼過ぎに上がってくれたが。
  夕方の天気予報で「明日は朝、目が覚めたら晴れているでしょう」、
  いいね地表が晴れているのなら日の出が見られるかな。


  

     5時半ごろ空を見たら真っ赤に焼けている、
     急いで行ったけど真っ赤な空は終わってオレンジ色の空になっていた。




  

     反対側の富士山は見えるかな?、
     雲はないみたい、明けやらぬ空に富士山が白く浮かんでいる。




  

     そろそろ時間かな、5時56分の日の出が近い。
     橋の隙間から光る点が見えてきた。




  

     久しぶりに見る日の出、土手を散歩している人たちもスマホで写している。




  

     富士の姿もはっきりしてきた、
     手前に高いビルが出来るのかな、以前には見られなかった"障害物"。




  

     橋から完全に抜け出し空中に浮かぶ、
     が、このあとすぐに雲が邪魔をして見えなくなってしまった。
     ったく油断も隙もありゃしない、何とか撮れてよかったけど。




  

     仕事を終えて百花園を廻って帰ってきたら富士山はまだ見えていた、
     昼前になっても見えるのはめったにないことで有難いけど
     これも撮っている間に雲に巻かれて見えなくなってしまった。

     これから日の出はだんだん遅くなって仕事の時間に食い込んでくる、
     仕事へ行く前に撮れるのはせいぜい2週間くらいだろう。
     その間に地表が晴れるのは何日あるのか、
     せめてあと数回は行きたいけど日頃の行いがどういう回答を出すのかな。

          data: EOS70D/EF70-200 1:2.8。 撮影 10月26日 荒川土手
          
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンモクセイの咲くころ | トップ | 日本橋の秋の風物詩、べった... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2019-10-26 18:35:59
明日の旭川の日の出は5時58分。
あんまり変わらないね。
朝早くからお疲れ様。

所々ピンクに染まった空も川良いね。

富士山冠雪しましたね。

雪虫が登場して2週間以上経ったけれど、
まだ雪は降りません。
って、降ってって願ってるんじゃないからね。(;´▽`lllA``

ビル・・・段々空が小さくなっていくね?
返信する
くぅさん (jugemu)
2019-10-26 21:11:03
あらそうですか、2分しか違わないとね、
日本列島は結構立ち上がっているのね
普通は横になっているみたいだけど。
窓から見える空は手のひらサイズ、
地平の方は土手に上がらなくちゃ見えない。
5時ごろ行ったら真っ赤な空が見られただろうけど
結果論、フィフティフィフティでは躊躇しちゃう。

富士山は裾野まで真っ白になりました、
いよいよ日の出、日の入り、富士山の3点セットです。
でも背が高いビルなど建っちゃうと困っちゃうな。

雪虫さん、雪を置き忘れて来ちゃったのかな。
善し悪しはともかく風物詩、
今ごろ慌てて雪の手配をしているのかもね。(^^;
返信する

コメントを投稿