東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

ニゲラとポピーとネギ坊主

2022-05-25 | 季節の花

  朝から晴れた日、
  いい天気になったのでどこかへ行きたいな。
  しばらく行ってない舎人公園へ行ってみようか
  ポピーが咲いているのかもしれない。

 

   ニゲラが咲き出していました、
   トゲに包まれたような花、でもこれトゲじゃなく葉っぱが変化したものらしい。

 

 

   この花いろいろな形で咲いている、
   色や形、同じものは二つとないみたいな感じで咲いている。

 

 

   キンポウゲ科の花、ということは花弁に見えるのは萼片ですね、
   葉っぱはトゲに変わっているしヘンな花。
   英語では「霧の中の恋人」とか「茂みの中の悪魔」と
   かなり極端なネーミングがなされています、
   それだけ魅力のある植物なんでしょうね。

 

 

   ポピーが一面に、じゃなくポツンポツンと。
   一面のポピー畑を見たかったんだけどねぇ。

 

 

   オリジナルは赤い花らしいけど
   いろいろな色の花があります、
   けど、みんな花弁がペラペラで薄紙のよう
   これがシワシワになっているのが儚かそうでかわいい。

 

 

   色と共に形もいろいろ、
   ふりふりのパステルカラー。

 

 

   シワシワで薄紙を折って作った花みたい、
   「聖杯」みたいだけど聖杯なんて言うとまたゲームの世界へ戻りたくなる。

 

 

   ネギ坊主、、、みたい。
   アリウム ギガンチウム、ユリ科ネギ属。
   やっぱりネギの仲間、ニラもニンニクも同じ仲間らしい。

 

 

   アリウムはネギの仲間、
   ギガンチウムは「巨大な」の意味。
   高性種かつ大球性種かつ大型種の代表的存在。

 

 

   紅紫色の小花が丸く集まったソフトボール大の花序を
   1〜1.5mほどに伸びた花茎の頂部につける。
   庭園、公園の花壇や切り花などで親しまれています。

   突然行った舎人公園だったけど
   行ってみたらいろいろん花が見られた、
   喜んで明日も続けます。

 

          data: EOS70D/EF70-200 1:2.8。 撮影  5月18日  舎人公園

          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラの後はブラシノキの花が | トップ | 舎人公園の純日本的な花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2022-05-26 14:47:58
そ~そ~去年は我が家の庭にも、ニゲラを植えててもらいました。
でも、数があまり多く咲かなかったせいか、
今年は植えないみたい。ガッカリ。
わたしが植えたり管理したりする訳じゃないから、しかたないか。

あのトゲとトゲしい葉がまた良いよね。
「茂みの中の悪魔」かぁ~≧(´▽`)≦アハハハ
わたしはそこも好きなんだけどなぁ・・・

アリウムはネギの仲間というのはよく解るわ。
ネギもそっくりだもんね。
返信する
くぅさん (jugemu)
2022-05-26 17:23:56
あらま、そうなんですか、
去年はくぅさんちのニゲラ見たので
今年も見られるなと思ってたんだけど、
何が気に入らなかったのかな。

そうほんと、とげとげしい姿と
トゲの中に咲いた花、いろいろな色と形の
かわいい花なんだけどねぇ。
一度見るとあっちでもこっちでも見られます、
育てやすいのかなあちこちの公園で。

アリウム、前に見たときはもっとたくさんの花が
見られたんだけど今年は少な目で、
大きさもちょっと小さくちょっと当てが外れました。
先日、職場近くでネギ坊主を見て
街の中でネギ坊主なんて面白いなぁと笑っちゃいましたが。
返信する

コメントを投稿