東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

名主の滝公園のモミジ

2016-12-16 | 風景
  さすがにちょっと遅くなったようで盛りは過ぎたようだ、
  もうちょっと早ければ青もみじもたくさん見られたかも。
  でも広いから見る所はいっぱい
  赤いモミジも青いもみじもまだいっぱい。


  

     結論から先に云うとこんな感じだった。

     で、初めに言っておくとこの公園は
     「江戸時代この辺りの名主さんの庭」、だったところ。
     最後までお忘れなく、、、ね。




  

     さすが名主さん、門もご立派。




  

     鬱蒼とした木々に囲まれ昼なお暗いこの庭には
     大小さまざまな滝も落ちている。




  

     盛りを過ぎたとはいえまだまだ十分観賞に耐えるモミジ。




  

     さすがに庭、落ち着いていていいムード。




  

     青もみじもまだまだ健在だった、
     こんな色を見るとほっとする。




  

     ほっとしたと思ったらまた息の呑む美しさ。




  

     モミジは紅いと先入観があるけど、そうばかりとも言えない。




  

     さてこの名主の滝公園は日暮里崖線のふち、
     まさに崖っぷちに位置します。
     武蔵野台地の果てるところ急峻な崖が湯島、上野、本郷、
     そして王子、赤羽と続いている。

     JR京浜東北線はこの崖に沿って走っていて
     赤羽から上野まで線路脇はずーっと崖。

     この名主さんの庭は崖の上から下の平地までをうまく使って作られている、
     高低差10m以上でしょうね。
     次回はこの崖に注目して紅葉を見ていきたいと思います。
                                                                  12月11日 名主の滝公園
              

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒川から見る富岳八景 | トップ | 都内屈指の急坂が続く王子界隈 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2016-12-16 20:32:07
鳥撮りに色づいた紅葉と滝・・そして崖?
和の美しさを極めていますね。

こちらはモノクロの世界。
まだ12月。
あと数ヶ月あるよぉ(/ヘ ̄、)グスン
返信する
くぅさん (jugemu)
2016-12-16 22:44:29
え~っとね、ここんとこちょっと忙しいみたい、
ノルマを消化するのに手いっぱい。
なかなか美しさまで手が回らないです、
来週になれば落ち着けるかな、なんてね。
もっぱら粗製濫造でお恥ずかしい限りですわ。

モノクロの世界もよさそうだけど
それはこっちから見ただけで住んでると大変ですね。
毎日のテレビではあっちで何センチ、
こっちではマイナス何度とかの報道。
全くの未経験の世界なので考えても分からない。

でも知らない者にとってモノクロの世界は興味津々
私らにとっては普段見られない光景なので
外に出た折りにでもまた発信してくれるといいな。
返信する

コメントを投稿