東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

ヒトリシズカとフタリシズカ

2015-04-28 | 季節の花
 ヒトリシズカとフタリシズカを一緒に載せようと待っていたので
 少々遅くなりましたがフタリシズカが咲いて来たのでまとめて。
 ちょっとだけテンションを下げて静かにいきましょう。



              

              ヒトリシズカ(一人静)
              静御前が一人で舞っている姿を連想してつけられた名前、
              「吉野静」という別名もあり、こちらのほうは吉野山で舞う静御前の姿を連想したものとされる。




 

  春先に白いブラシ状の花が柄の上につく。 ただし、花のように見えるのは雄しべで、花弁はない。




              

              フタリシズカ(二人静)
              静御前と その亡霊の舞姿にたとえた。
              静御前、、、源義経の側室で、吉野山で源頼朝に捕らえられ、
              鎌倉の鶴岡八幡宮で義経を慕う歌を歌いながら一人で舞を舞った。



       

 

  2本の花穂の先に米粒のような白い花をつける、花穂は1本や3本、4本のときもある。
  花には花弁もガクもなく、白い3本の雄しべが丸くなって雌しべを包んでいる。
  ヒトリシズカとは近縁種同士です。



                                                              3月~4月 向島百花園

           



   用事があってケータイの蓋を開けたら、、、自慢じゃないがパッカンのガラケーだけどね
   画面は真っ暗、なんで?どーして?
   電源ボタンを押したら「電池容量が無いので電源を落としました」と涼しい顔!。
   バーロー!、ゆんべ寝る前に腹いっぱい食わせただろ、内緒で夜遊びでもしてんのか !?
   しばらくは目が離せないな、このケータイほとほと愛想が尽きた。N-02Dと書いてある。






           







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツボミフェチ・ハナミズキ | トップ | 都電・鬼子母神あたり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿