東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

足立区役所とイチョウ

2017-11-08 | 風景
  区役所のイチョウはどうしたかな銀杏は?
  晴れ間を狙ってちょっと一走り。
  イチョウは青い葉、黄色くなった葉いろいろあったけど
  銀杏は一個も見つからなかった、こんなに早く無くなっちゃうものだっけ?。


  

     黄葉に関してはまだ青い葉もあったけどほとんど黄色くなっていた、
     が、こと銀杏となってくると全く見当たらない、
     その前にこの時期こんなきれいな歩道は見たことない、ブロアでみんな吹き飛ばしていた。




  

     一方でまだこんな木も数本あった、やっぱり木によって黄葉のスピードも違うんだ。




  

     区役所正面のロータリー、バスが忙しく走り回る。
     その周りを取り巻くイチョウはきれいに黄色くなっている。




  

     このイチョウ群は10年くらい前までは年末になるとイルミできれいにデコレーションされていました。
     古いファイルと並べてみましょう。




  

     上の写真とほぼ同じ位置から、07年の写真です。




  

     区役所は国道4号線、日光街道に面しています、その日光街道から。




  


     これも上の写真とほぼ同じ位置から、07年の撮影。

     もうすぐイルミのシーズンになります。
     区役所のイルミは無くなったけど元淵江公園の光の祭典は12月に入ったら始まります、
     今年のイルミはどんな趣向なのだろう。
     黄葉のあとにはすぐに師走が、また慌ただしい季節がやってきますね。

                                              11月1日 足立区役所
          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草鷲神社の酉の市 | トップ | 一本のハゼノキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2017-11-09 16:52:20
イチョウの黄葉を見る限り、
季節の進行はコチラはかなり早いですね。
暖かい日もあるけれど、確実に冬が忍び寄っている感じ。
もうブーツでいいかなぁ・・・
返信する
くぅさん (jugemu)
2017-11-09 19:03:02
東京の紅葉も今が最高潮かな。
地下鉄が地上へ出てくると始めは木々は見えないけど
隅田川、荒川を渡るころになると
もう赤や黄色の木がいっぱい。
駅の数2つ3つですっかり風景が変わってしまいます、
本当にいい季節になりました。

イチョウは木によって黄葉の進み具合が違いますね、
区役所のイチョウもそうだけど
百花園のイチョウもばらつきがあります。
来週になると黄色い絨毯が見られるかな。

東京も朝は10℃を切る日が出てきました、
女性はブーツにマフラーという姿が目立ちます。
ただし昼間は暑くなる、今日は2枚脱いで帰りましたわ。

明日の朝は8℃、今季最低のようです。(>_<)
返信する

コメントを投稿