東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

新しく変わっていく鳩の街

2022-02-24 | 散歩

  今回行ってみて驚いたのは街並みが変わったこと、
  古くなった民家や商店がどんどん新しくなっている。
  華やかになったとは言わないまでも
  着実に新しい街へと変わっていくようです。

 

   戦後を象徴していた鳩の街、
   「もはや戦後ではない」と誰かの言葉のように
   新しい街が出来つつあるようでした。

 

 

   花屋さんがあちこちに出来ていました。
   もともと裏通りの路地にまで花の鉢が並べられていて
   東京の下町の姿を残していたけど今は表にも花屋さんが目立ちます。

 

 

   まだまだ古い建物が残る街並みのあちこちに
   新しい花屋さんの姿があって歩いていると、あ、ここにもあったと
   ほっとさせてくれます。

 

 

   ここは花屋さんではなくクリニックです。
   用事がなくても行ってみたくなる。、
   きっと高齢者が多いだろうこの辺りのオアシスみたい。

 

 

   これも新しいクリニック、整骨院ってこんなネーミングが好きなのかな。
   南千住には「コツ通り接骨院」というのがある、
   江戸のころの小塚原処刑場から南千住回向院へと続く道ですが・・・。

 

 

   ダイニング スウィートローズさん。
   絶品の土釜の炊き立てご飯に8品の副菜がついた日替わりランチ、
   隠れ家ダイニングとして人気が高いお店。

 

 

   新しい民家の洒落た装い。
   ちょっと見たところ日本ではないみたい、
   ヨーロッパの街角みたいだね。

 

 

   新しい保育園もありました、
   子どもたちが大きくなったら鳩の街もすっかり変わっているのでしょうね。

   この保育園がある場所は、作家吉川英治の旧居跡。
   25歳の時、下谷の花街で知り合った赤沢やすと、
   寺島村1820(東向島1丁目)のこの辺りの家で同棲を始め
   国民文学作家としての大成した。

 

 

   この街をどう変えるのか、
   この街でもたくさん見られる若い人たちに未来を託しましょう。

 

          data: PowerShot G7X MarkⅡ。 撮影  2月17日  新しい鳩の街

          

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳩の街を歩いてみた | トップ | 未来へ向かう鳩の街 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿