東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

十月桜と秋のバラ

2020-10-04 | 季節の花

  毎日の曇り空で外へだなかったけど
  晴れてきてお散歩再開したら
  あちこちで十月桜が咲いていた。
  秋バラの季節ももうすぐだね。

 

   国土安穏寺の十月桜は2本だけ、
   まだちょっと早かったかな数輪が咲いてきただけだった。

 

 

   来たついでにモミジも見ておこう、
   去年は遅くなって落葉寸前のモミジしか撮れなかった。

 

 

   折り返してベルモント公園へ。
   パンパスグラスが咲きそろって?秋のムード満点。

 

 

   ウチワサボテンの花がまだ咲いていた、
   つぼみもいっぱいあったからまだ咲く気充分だね。

 

 

   「アルティッシモ」
   バラがそろそろ咲いてきました、
   まだ数種だけだけどこれからどんどん咲いてくるでしょう。

 

 

   「ケアフリー ワンダー」
   これはもう盛りを過ぎたのかな、これ一輪だけだったけど。

 

 

   「かぐや姫」
   日本で作出されたバラ、これから月が美しい季節ですね。

 

 

   「マリア カラス」
   バラの名花、大きな木でたくさん咲くけど逆に撮りづらい花です。

   秋のバラが咲いてくると行きたいところがいっぱい。
   問題はお天道さま、マジメに出勤してくれればいいけどね。

 

          data: EOS70D/EF70-200 1:2.8。 撮影 9月22日  国土安穏寺/ベルモント公園

          

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はご近所巡りなどを | トップ | 片側だけのコスモス街道 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2020-10-05 15:36:26
秋景色になってきたね。
モミジ良いなぁ~
緑とちょっと赤のグラデーションがキレイ。

わが家の秋バラはそろそろ終わりかな。
今年も楽しませてもらいましたよ。 (‾◡◝)
返信する
くぅさん (jugemu)
2020-10-05 17:33:00
真っ赤になったモミジもいいけど
こうしてちょっと色づいてきたのもいいですね、
近くではたくさんのモミジを見るということが
出来ないので一本づつ見るしかない。
ちょっと走れば一山じゃなく一丘真っ赤と
いうところがあるけどもうそんな元気もない、
一本とか一枝で我慢しましょうか。

あらら、バラはそろそろですか、
仕方ないよねこの季節の花はみんな早じまい。
今まで一生懸命に咲いてきたのだから
ゆっくり休ませてあげましょう。

この前某所へ行ったら当てにしていた秋バラが
全く咲いてない、バラはみんな秋にも咲くと思っていたけど
そうではないバラもあるのかな。
それともいきなり咲いて人を驚かすつもりなんだろうか。(^^;
返信する
Unknown (くぅ)
2020-10-06 10:17:40
バラって、
四季咲き・一季咲き・返り咲きってあるんだってね。
庭の確か春に咲いていたところに・・と思ったら、
同じバラが返り咲いたんだね。
偉いね?

と、なぁ~んも知らないわたしでした。
返信する
くぅさん (jugemu)
2020-10-06 12:37:44
自分では作らないので知らなかったけど
バラってそんなにいろいろと種類があるんだ。
農業公園なんか一年中咲いてるし
ベルモント公園も春と秋にちゃんと咲く。
春以外にもいろいろと咲いているので
そんなものかなぁと思っていました。

ちゃんと品種が分かれば四季咲きとか返り咲きとか
分かるんだろうけどただ咲いていれば喜んで撮る
ノー天気な私としては作っている人に申し訳ない。
この近所は10月中旬が見ごろとあるけどお天気がねぇ
この後月曜日まで曇りマーク+傘が並んでいます、
ときどき台風もね。

お天気になるとノー天気なヒトが走り回るでしょう。(^^♪
返信する

コメントを投稿