東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

ハナミズキ咲く

2017-04-25 | 季節の花
  先日銀座でハナミズキを見た、
  銀座で咲いているのならオラほでも咲いてるべ。
  早速行ってみたけどちょっと早かったかな、
  ここのへん難しいね2,3日の違いだろうけど。


  

     私にとってのハナミズキと言うのはこれ、
     ハナミズキを撮ると半分以上がこれ。




  

     これを見るともうかわいくて、かわいくて。




  

     両手を頭の上に揚げて大きな花丸!。

     ハナミズキの本当の花、4弁の花弁がありシベが見えている。
     大きな花びらのように見えるのは総苞片です。




  

     赤いハナミズキ、この色もいいね。




  

     花びら?の先っちょのアクセントがきれい、
     これぞハナミズキの真骨頂。




  

     もうちょっとたくさんの花が空を覆う姿が欲しかったけど、
     ちょっとだけ早かったみたい。




  

     赤い花、独特の色合いね。
     赤い花は数が少ない、なかなかいい花が探せないのが玉にキズ。


     1912年に当時の東京市長であった尾崎行雄が、アメリカのワシントンへソメイヨシノを贈ったが、
     1915年にその返礼として贈られたのが日本でのハナミズキの始まり。
     日本人が桜を愛するように、アメリカではハナミズキは最も愛される花の一つ。
     ハナミズキの名は、ミズキの仲間で花が目立つことから。

     いま街の中はどこへ行ってハナミズキだらけ、
     サクラ以外にこんな光景はあまり見られない。
     アメリカの街もこんな風景が広がるのだろうか。

                                             4月19日 荒川自然公園
          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農業公園、里ザクラ図鑑 | トップ | ヒメリンゴとニワザクラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2017-04-26 11:08:11
へぇ~どこへ行っても・・・わたしは見たことないです^^;
両手を頭の上・・・おもしろいね。
白い色にちょっと紅をつけたのも
赤いお花も綺麗~
返信する
くぅさん (jugemu)
2017-04-26 19:25:45
昨日の火曜日、ニュースに続いてNHKを見るともなく見ていたら
歌番組で一青窈さんが「ハナミズキ」を生歌で歌っていました。
昔ヒットした曲ですが難解な歌詞で有名、映画にもなりましたね。

ロケ地は霧多布、霧多布岬の灯台だそうで
この灯台で生田斗真さんと新垣結衣さんの夕陽のキスシーンが撮られたそうです。

ただ霧多布にハナミズキが咲くのかどうかは分かりません、
北海道でハナミズキが育つのは札幌以南と言われているので
根室の方まで行くとちょっと無理かな?。

書いたように東京に贈られたようなのでやっぱり関東に多いみたい、
大体全国的に見られはするようだけど名所と言うと関東が多いようです。
はなみずき通りと言うのもあちこちにあって、
ウチの近くにも並木通りがあって切羽詰まるとここで撮ったり。^^;
白い花が多いけど所どころに赤い花も散りばめられていてきれいです。
全国で同じ花が見られればいいけどそうもいかない、
でもこれからライラック、リラの花が咲くでしょ。
またどこかで探して撮ってきます。(^^♪
返信する

コメントを投稿