東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

さくらトラムと桜のトンネル

2022-04-06 | 都電

  一斉に満開になったソメイヨシノ、
  体は一つしかない。
  隅田公園が終わったら次は荒川自然公園、
  桜のトンネルは見逃せないところだ。

 

   三河島水再生センター(汚水処理場)は
   場内と都電の線路わきに桜がびっしりと。
   桜の名所のひとつです。

 

 

   ひと頃と比べると花の数は減ったけど
   見逃せないところのひとつ、
   たくさんの人たちが訪れていました。

 

 

   車内から見たらさぞきれいだろうと思いながら
   私はこの時期にまだ乗ったことはない。

 

 

   窓が開けられたら手を伸ばせば花に手が届きそう。

 

 

   上の電車と同じ電車、三ノ輪まで行って折り返してきたみたい。
   左の二人は荒川区のシンボルキャラクター「あら坊」と「あらみぃ」、
   優しくて面倒見のいい「あら坊」と、おちゃめで好奇心旺盛な「あらみぃ」は、
   とても仲のいい兄弟です。

 

 

   イベント電車として造られた9000型、丸窓がかわいい、
   明治から昭和初期の東京市電の車両をモチーフにしたレトロ電車。
   今では普通に一般用として運行されています。

 

 

   左に三河島水再生センター、構内の桜が咲きこぼれます。
   電車は上の電車と同じ9000型、
   これも三ノ輪で折り返して来たもの。

 

 

   右は広大な敷地を誇る水再生センター、
   コロナ前はこの時期には「桜を見る会」が催されていました。
   あのたくさんの桜が見られないのが残念。

 

 

   「さくらトラム」と名前が変わっても
   やっぱり「都電」の方がしっくりくる都電、
   でもこの時期だけはさくらトラムの方がいいのかな。

   荒川自然公園の中にも桜はいっぱいあります、
   広い公園の中の桜も見てみましょう。

 

          data: EOS70D/EF70-200 1:2.8。 撮影  3月28日  荒川自然公園

          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隅田公園のプチ滝桜 | トップ | 荒川自然公園の桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2022-04-07 09:53:11
サクラと色とりどりの電車。
忙しい幸せかな?お疲れ様 (*´m`)むふ♪
サクラを待ち、サクラに追われ春は往きますね。
返信する
くぅさん (jugemu)
2022-04-07 13:14:36
初めて桜のトンネルを見たころから比べると
花の数はかなり減ったようです、
ちょっと寂しいですね。
そのわりにはわぁわぁと飛び回っていますが
今年は途中で寒い日があったので長持ちしそう。

いま農業公園から帰ったところです、
かなり散ったかなと思っていたけど
まだ全然大丈夫でびっくりしました。
花の数くらいのおばちゃんたちが来ていて
これにも驚きました、
ヒマなおばちゃんたち、、、
まあ人のことは言えないけど・・・。(-。-)y-゜゜゜
返信する

コメントを投稿