道端に公園にユキヤナギが満開になっています。
雪柳とはよくも名付けたりと感心していますが、
名前とは裏腹に春を呼ぶ花ですね。
片や遅咲きの梅も見られて季節の変わり目ですねぇ。
農業公園でもきれいな富士山が見られました、
いつまで見られる白い富士、ずっと見ていたいような。
ユキヤナギが満開になってきました、白い花を枝いっぱいつけて。
白い花を見て心うきうきするのは冬の寒さから抜けられると思う心から?。
縦横無尽というのはこういうことかな、四方八方に枝を伸ばしている。
アカバナユキヤナギも満開になっています、白い花でも赤花とはこれ如何に。
こちらはわりと直立して枝を伸ばしていますね。
花もそうだけど赤いつぼみもかわいいね、これが全部花になるのかなと思ったり。
遅咲きの梅「古城(こじろ)」、は今が盛りと咲いています。
和歌山県で生まれ「青いダイヤモンド」と呼ばれている、
梅の中では最高級品らしい。
梅は花も実もいいけど一番いいのはこの樹形、
じっと見てると「侘び・寂び」さえ感じる。
中国から伝来したものだけど今やすっかりニッポンのものとなっている。
もう一つ遅咲きの梅があって「豊後梅」、
農業公園の豊後梅はこの写真を撮ったときはまだつぼみだった。
下手すると桜と一緒に咲くのかもしれない。
data:EOS70D/EF70-200 1:2.8 L 。 撮影 3月 11日 農業公園