ずっと天候不良で間が空きました農業公園、
行ってみたらほとんどの梅は終わっていて
遅咲きの花もあらかた散ってしまった状態。
でもまあ代わりの花が咲いてくるの春近しかな。
古民家に飾られていたおひな様、
いま古民家は耐震検査中とかで近寄れませんでしたが。
寒緋桜が満開になっていました、土手際に一本だけの寒緋桜。
木の下まで寄ってみました、いつ見ても面白い形の花だね。
土手際の遊具広場に咲く寒緋桜、子どもたちは無視で親たちが見て喜んでいます。
土手の菜の花も咲き出しました、道路沿いにずらっと並んで咲きます。
梅林を見てみましょう、遅咲きの古城(こじろ)がいま盛りになるところです。
木の上の方ではみんな花を開いています、遅い方から2,3番目くらいかな。
豊後(ぶんご)。ここには豊後が二種類あって?早い方の豊後です。
もう半分くらい散っていてシベだけ残ったのも多いです。
大きな薄いピンクの花、満開のときに見るとこれが梅?と驚く大きさです。
ここでは一番遅い梅、遅い方の豊後はまだつぼみですね、
アンズの花と同じころ咲きます、アンズと豊後はよく似ていて花だけ見ると区別が難しいと。
「月影」が、きれいな月影が残っていました、
緑色のシベがきれいです。
枝ごとに、花ごとにそして花そのものも紅白に咲き分ける「思いのまま」、
木の下の方は白い花だけ、てっぺんに僅かにピンクの花が咲いていました。
もうすぐアンズが咲きそして豊後も咲きます、
スモモも咲くけど古民家の近くなので立ち入り禁止となっています。
リンゴもヒメリンゴも切られちゃったし果樹には寂しい春となるのかな。
おっと、古民家の前にあったコブシも切られちゃった、どうしたの農業公園。
data:EOS70D/EF70-200 1:2.8 L。 撮影 3月 4日 都市農業公園