私の住んでる地域に隣接するところに「梅島(うめじま)」という地域がある、
かつて「梅田村」と「島根村」があって隣り合うところを囲んで「梅島村」としたらしい。
その梅島の梅が今ごろになってやっと咲いてきた、
梅島の梅なんだから他に先駆けてとはいかなかったみたいね。
ベルモント公園に1本しかない梅、なかなか咲かなかったがやっと咲いてきた。
かなりの古木なので咲いてしまえば優雅な梅の花を楽しめる。
そして近くには山桜がありこれもまた山桜らしい姿を見せてくれる、早く咲かないかな。
駅近の奥まったところに「梅島天満宮」、小さな小さな天神さまだ。
鉄道の高架とマンションに挟まれて満足に日も当たらない。
ここにも梅の古木が数本、やっと生きてる感じだけどちゃんと花を咲かせてくれる。
たまたま母子がやってきたけど普段はめったに人は訪れない、
それでもお祭りのときは付近は歩けないほどの人たちで埋まる。
東武スカイツリーラインの高架に添って力いっぱい咲いてくれた。
日が当たらないからパッとしないけどなに落ち着いたいい感じの花だよ。
こんな条件のところでもきれいに咲いてくれる花。
東京にはこんな小さな神社がいっぱいある、
いやもっと小さな神社もあちこちに。
昔からずっと引き継がれてきたんだろうね
通る人も立ち止まって手を合わせていく。
この梅たちもきっと誇らしい気持ちになるのだろう。
data:PowerShot G7X MarkⅡ。 撮影 2月 24日 梅島の梅