ヤッセンボの七目八目 (By 鈴木ジョージ)

情報・通信の世界に半世紀以上います。擬科学の横行には??です。世情の動きにも切歯扼腕することがあります。

学会発表 - 老人の出る幕ではない!

2013-09-18 18:49:13 | 音・音声・言語
音声研究会(日本音響学会、電子情報通信学会、人工知能学会共催)が、千葉大学で開催されました。
久しぶりに発表です。“音声生成過程の教育的模型―肺・声帯・声道模型が説明に有効―”
この年代の、個人的発表はほとんど無いでしょう。

かつては、知らない参加者は新人でした。今回は、知人は3人ほどです。多くは、私が研究を始めた頃は、生まれてもいません。

技術、内容でリードする発表ではありません。ややアナログな手法ですが、新奇性があるので、記録にとどめることが目的です。
参考になる、意見・質問はいただきました。やはり世に後れているかなとの感想です。
研究会の発表は、人生最後でしょうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金が安い? 相撲はモンゴル... | トップ | リニアは 時給分で 早く着... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音・音声・言語」カテゴリの最新記事