朝日新聞に、天野祐吉のコラム「CM天気図」がある。CMについての評論、紹介があり愛読している。
今日、商品紹介番組についてのコメントがあった。CMと同じような内容で、通常番組の時間をとっている番組に対する批判で、我が意を得た。
バックグラウンドTVで、見るわけではないが、点いていることがある。早朝、あるいは再放送番組の多い時間帯で、このような番組の存在に気がついた。
通販で紹介する商品、サプリメントが多い。作り方は番組風だが、内容は通販と同じである。手を換え、品を変え、いい商品、役に立つことを、紹介する。社長が出てくる、視聴者の使用経験が延々・・、パタンである。30分番組に相当する時間を使う。
これをちゃんと観ている人、賛同する人がいるのだろうか。私などは、反感を持つ。今はショップチャンネルもある。通常の番組でも、ショップの時間帯がある。
本来、民放の場合は、番組の中身と、CMの時間の割合は決まっている。ただ、これを逃れるため、CMだけの時間帯を作っている。商品の宣伝番組は、CMではない扱いなのだろうか?なぜ、このような番組があるのか?民放として、いい商売なのだろう。それだけでしかない!番組制作を、放棄し、金儲けしているだけである。
ドラマ、クイズでも終盤・結論が近くなると、CMが増える。観たい番組も、録画してスキップしながら観る方がいい。NHKや、CMの少ない衛星チャンネルを探すことも多い。
デジ化を機に、テレビ離れが起こるのもわかる。
今日、商品紹介番組についてのコメントがあった。CMと同じような内容で、通常番組の時間をとっている番組に対する批判で、我が意を得た。
バックグラウンドTVで、見るわけではないが、点いていることがある。早朝、あるいは再放送番組の多い時間帯で、このような番組の存在に気がついた。
通販で紹介する商品、サプリメントが多い。作り方は番組風だが、内容は通販と同じである。手を換え、品を変え、いい商品、役に立つことを、紹介する。社長が出てくる、視聴者の使用経験が延々・・、パタンである。30分番組に相当する時間を使う。
これをちゃんと観ている人、賛同する人がいるのだろうか。私などは、反感を持つ。今はショップチャンネルもある。通常の番組でも、ショップの時間帯がある。
本来、民放の場合は、番組の中身と、CMの時間の割合は決まっている。ただ、これを逃れるため、CMだけの時間帯を作っている。商品の宣伝番組は、CMではない扱いなのだろうか?なぜ、このような番組があるのか?民放として、いい商売なのだろう。それだけでしかない!番組制作を、放棄し、金儲けしているだけである。
ドラマ、クイズでも終盤・結論が近くなると、CMが増える。観たい番組も、録画してスキップしながら観る方がいい。NHKや、CMの少ない衛星チャンネルを探すことも多い。
デジ化を機に、テレビ離れが起こるのもわかる。