もう一つの世界!

せめて週末くらいは スマホを離れて
もう一つの世界を歩いてみませんか?
新しい世界に会えますよ!
・・・・・

怒りの葡萄 1940年のアメリカ映画

2020年09月19日 | 団塊世代


怒りの葡萄 1940年のアメリカ映画

『怒りの葡萄』(いかりのぶどう:The Grapes of Wrath)は、
アメリカ合衆国の作家ジョン・スタインベックによる小説である。
初版は1939年。1930年代末に発生した干ばつと砂嵐を契機とした
農業の機械化を進める資本家たちと、
土地を追われカリフォルニアに移っていった貧困農民層との
軋轢闘争を素材とした小説で、1930年代のアメリカ文学を代表する作品。
この小説により、スタインベックは
1940年にピューリッツァー賞を受賞した。
後のノーベル文学賞受賞(1962年)も、
主に本作を受賞理由としている。
・・・・・
・・・・・

ラストで 老夫婦がしみじみと
語るシーンが印象に残りますね


「 おまえが家族を引っ張ってくれ
わしは もうダメだ
昔のことや 故郷のことだけが
頭に浮かんでくる
もう故郷を見ることは ないだろう」


「女は男より 変わり身は 上手だ
男は 物事に すぐにとらわれる
女は 川のように 流れている
滝もあれば 渦もある
流れが 止まったりなんかしない
それが 女なんです 」


2020年9月19日
 映画を見て
  笠原 道夫

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「 鉄道員 」  | トップ | 「 凧 凧 上がれ 天まで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

団塊世代」カテゴリの最新記事