もう一つの世界!

せめて週末くらいは スマホを離れて
もう一つの世界を歩いてみませんか?
新しい世界に会えますよ!
・・・・・

徒然草 第194段 「 嘘に対する 十人十色の反応 」

2020年01月03日 | 団塊世代



徒然草 第194段

「 嘘に対する 十人十色の反応 」

徒然草は今から700年も前の鎌倉時代末期に書かれました。
作者の吉田兼好は

だれかが、嘘を言いふらして、人をだまそうとした時の 
十人十色の反応を詳細に観察しています。

さて、あなたはどのタイプですか!?
現在のネットでのフェイクニュースの対応も同じですね!?・・・

1 その嘘を信じて、素直にだまされてしまう人 
2 その嘘を信じて、さらに嘘をつけ加える人
3 その嘘に全く関心を示さない人
4 ひたすら考え込んでしまう人
5 本当かなと思いながら、そうかもしれないなと思う人
6 わかったようなふりをしているが、まるで分っていない人
7 嘘を見破るが、そう思う自分に自信がもてない人
8 格別どうってことないと、笑っている人
9 嘘と知っているが そぶりを見せず、知らないふりをする人
10 嘘を作った人に同調して、人をだますことに協力する人

その人間観察力に、ほとほと感心しますね・・・・
700年経っても人間って、変わりませんね!?


2020年1月3日

また、徒然草を読みました。
 笠原 道夫

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうございます | トップ | 『 孫娘の書初め 」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

団塊世代」カテゴリの最新記事