今日のつぶやき

JOがつらつらとつづります。

わらわらび~~

2011年05月21日 | 新潟生活

ここのところ、頻繁に、R49を東進しているような。


今日は、いちごちゃんが仕事なので、1人でワラビ採りに行ってきました。
最近、県内も山菜採りで亡くなったり、行方不明になったりのニュースが多いので
「夢中になりすぎて、ココハドコ!?にならないようにな」といちごちゃんに注意を
うけます。


秋、ナメコ採りのときに、本当に「ココハドコ!?」になってしまったことがあったので
気をつけねばと家をでました。


キノコも山菜も、大概、登山道だったり、仕事道だったり、基準になる「道」があるところに
でかけています。
その「線」を見失わないように気をつけながら、行動しています。
あまり広いフィールドをうろうろしないので、収穫量もそれなりでしょうが、しかたありません。

ナメコ採りで、私が「ココハドコ!?」になったときは、ヤブヤブの中、キノコ採りに夢中になって、
あっちの木、こっちの木・・・・とうろうろしているうちに、その基準になる「道」を
跨いだことに気づかず、あるはずの「道」が見つからなくなり、
まったく方向が分からなくなってしまったのです。
私は「道より下にいる」と思っていたのに、実際はいつのまにか「道の上にいた」ので、道をさがして、
やぶやぶ斜面をひたすら上へ上へとよじのぼっていきました。
「道がみつからない!!」と焦っているとき、思いもしない方向から、いちごちゃんの「おーーーい!!」
というコールが聞こえたので、助かりました。


怖い思いをしたので、今回は、うろうろしすぎず、ワラビを採ってはいったん「道」に戻って、
採っては「道」に戻り・・・を繰り返し、「ワラビ収穫中に、ワラビがたくさん生えている場所を
発見しても、一旦、道に戻ってから、ワラビエリアに行く」を徹底しました。


そんなこんなで、今日の収穫はこんなかんじ。

 


いちごちゃんと一緒に行けば、2人あわせて、この3倍は採れたかな~というかんじです。
んが、一緒に行くと、厳しい検閲が待っています。
ひょろっこいやつ、曲がったやつ、ぼこっとコブがあるやつ云々ははねられます。
今日は、いちごちゃんの検閲が無いので好き放題にとりました。

来月頭まで続くワラビ採りシーズン。
他の山菜計画もあるし、お天気の都合もあるし、今季はあと何回通えるかな~。


ってことで、山菜がらみで忙しいので、今季の残雪歩きはもう無いかな~。
今の体力だと、石転び沢も上がれ無そうだし・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「はやぶさ」の映画観て来ました | トップ | 雨の中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新潟生活」カテゴリの最新記事