今日のつぶやき

JOがつらつらとつづります。

茨城~日光~沼田(11/25~27)

2011年11月27日 | マタ&ママ日記

26週(7ヶ月)に入りました。

ここまで大きなトラブルもなく26w検診でも母子手帳に「発育順調」と書いてもらえました。
今回の検診で初めて加わった「血管エコー」でも母子ともに異常は見つかりませんでした。
このまま出産まで順調にいきますように

 ※血管エコーでは、へその緒、胎児の脳・心臓の血流を検査しました


近場の旅行も「お腹に様子を聞きながらネ」と先生にOKをもらい、いざ北関東へ!!



~~11月25日~~

新築祝いにお招きいただき、震災後、初めていわきJCTから常磐道方面へ。

茨城の皆様&tamoさんご夫妻には、大変お世話になりました。
楽しいひとときをありがとうございました


--------

~~11月26日~~

茨城県内から奥日光方面へ。

以下、ざっくりダイジェストです。



宇都宮市内で昼食♪


日光杉並木


華厳の滝


龍頭の滝


湯滝


久しぶりに泊まる修学旅行生御用達のあの宿へ。
何回泊まったことでしょう。でも、プライベートで泊まるのは初めて。
懐かしかったー!!


ポインセチアが飾られていました


夕食。
湯葉の刺身、豆乳鍋、たまり漬けなど、日光の味覚満載。



朝食ももりだくさん。
ほか、ウェルカムドリンク&フルーツのサービスもあったり、
温泉地にしてはチープな価格設定のわりに、サービスは満点。

子供が生まれたら、旅館じゃなくて、湯元や光徳あたりでキャンプかなー。
「妊婦」という印籠を笠にきて、贅沢しちゃった!


-----

~~11月27日~~

チェックアウト後、源泉を見に行きました。






金精峠を越え、沼田方面へぬけます。
丸沼高原のスキー場はもうオープンしていました。


吹割の滝。
昨日からたくさんの滝を見ました。


沼田から三国峠~越後湯沢を経由して、下道で帰りました。
途中見えた谷川連峰。
一番右が谷川岳。
双耳峰になっているのが分かりますかね?

沼田に出てから走る国道17号は、いちごちゃんが若い頃良く通った道。
お互いの思い出の地を巡る楽しい週末になりました。

出かけるきっかけを与えてくださった茨城の皆様、ありがとうございました。


------
震災後、福島県内へは何度か入ったことがあったけれど、茨城県内は初めて。
常磐道も、あちこちガタガタゆがんでいました。
栃木県に入ってからもブルーシートに覆われた屋根、大谷石の塀垣が倒れたままの
家もまだまだたくさん見られ、あらためて震災の被害の大きさ・範囲の広さを感じる旅になりました。


帰宅後、千秋楽の相撲中継を見ながら晩御飯。
横綱の優勝インタビューでも被災地に思いを馳せる言葉が端々に出てきます。

もうすぐ12月。あっというまに今年も終わってしまいそう。
来年は新しい、明るい1年にしたいと思いますが、
「今年起こったこと、感じたことを風化させたくないなー」。
しみじみ感じる3日間でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「はげまして はげまされて... | トップ | 沖縄とか、どこか暖かいとこ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (郡ちゃん)
2011-11-28 18:41:29
長旅お疲れ様でした。

宇都宮での餃子、滝見物癒されたようですね!
お腹の子も順調で何よりです。
今度会うのは元気な赤ちゃんが誕生してからになりますかね?
体に気を付けて元気な赤ちゃんを・・・
またお会いできることを楽しみにしています。

返信する
>郡ちゃん (JO)
2011-11-29 15:43:38
楽しいひと時をありがとうございました

少しの間、なかなか遠出もきかなくなるので
皆さんに会いに行く機会があって良かったです。
また皆さんにお会いできることを楽しみにしていますね
返信する
お元気そうでなによりです (tamo)
2011-12-02 20:43:12
こんばんは 思いがけず元気ないちごちゃんとJOちゃんに会えてうれしかったです。これから寒い冬を迎えます体調に注意して春を待ち待ちましょうね。
返信する
>tamoさん (JO)
2011-12-03 09:46:42
私達もtamoさんにお会いできて嬉しかったです。
早速、今週、切り干し大根をおいしくいただきました

そちらは乾物作りに適したカラッとした冬を迎えることでしょうけれど、風邪などひかぬよう、どうかお体ご自愛ください
返信する

コメントを投稿

マタ&ママ日記」カテゴリの最新記事