今日のつぶやき

JOがつらつらとつづります。

ダイグラ往復

2009年07月06日 | 山のはなし
週末(7月4日~5日)でダイグラ尾根を往復してきました。
メンバーは、だいちゃん、いちごちゃん、JOの3名。

私といちごちゃんは、しばらく山らしい山に行ってないのに
今シーズン初飯豊で、いきなりのダイグラ(私はダイグラ初体験)。
だいちゃんも、入山祝い@天狗平の影響で、二日酔い~。
絶不調の3人でよろよろと10時間かけて本山小屋に到着しました。

ひどい筋肉痛で、今日は「あいてててー」ですが、
奇麗な夕焼けと、素敵な虹に出会うことができました!

本山では、kenrokuさん&MHさんにも会えたし、
帰りは、天狗平で、山開きに参加&サポートした皆さんに会うことが
できました。

今年初めての飯豊行きはとっても充実した山行でした。
今シーズンは何回、いけるかな~
だいちゃん、私のゆったりペースに合わせてくれて、ありがとね~。
また一緒に行こうね~。

本山小屋からの夕焼け


テン場で見た虹

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザックとお別れ | トップ | どんだけ~! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまぁ (earlgrey8(紅茶ん))
2009-07-06 14:49:55
ダイグラ登るなぁ~ おいら下りでも勘弁
去年、本山小屋から下ったけど、三角点の転げてるあたりで、もうご馳走さんだったし
この時期花は良いでしょうね
返信する
とんでもない夫婦だ (カモシカ永井)
2009-07-06 17:32:20
夫婦でダイグラ尾根登ったのですか。
すごいな~。
いちごちゃんは「とんでもねえオンナと一緒になったものだ~」と心でささやきながら、
JOさんは「とんでもねえオトコと一緒になってしまったものだ」とつぶやきながら登ったことでしょうね。(失礼)
私は火打ち山でお嬢さん登山楽しみましたよ。
花が凄く沢山あり、見頃ですよ。
返信する
お疲れ様でした。 (LTQ)
2009-07-06 19:10:59
筋肉の記憶を呼び覚ますには少しお腹一杯のダイグラですね(笑

日曜日、ぶ~らぶ~ら~~と会の行事のお手伝いで焼峰山を登っていたら、本山小屋からケンちゃんから無線でコールを貰いました。

筋肉痛って
多分、下山の動作成分でおきる様な気がします。
門内の交代で登った後は筋肉痛ナシ
交代して下山後筋肉痛アリ

気のせいでしょうか?
でも、ビー旨かったっしょ?
返信する
Unknown (だいちゃん)
2009-07-06 21:37:58
>だいちゃん、私のゆったりペースに合わせてくれて、ありがとね~。

とんでもないです。正直、登りは完全に体調不良でJOさんのペースに着いていくのがやっとでした(笑) 筋肉痛が痛い・・^^:
2人だけの飯豊になる予定が、お邪魔しちゃってごめんなさい~。
返信する
ダイグラいいですね (天狗オタク)
2009-07-06 23:31:58
お疲れ様。
ダイグラいいですねえ~。
でも3人の実力なら10時間はかかりすぎ~~~~。
千本峰の先と宝珠山の岩稜のヒメサユリよかったはずです。
私はここしばらく歩けないんで皆さんの記録と絵を楽しませて貰います。
返信する
Unknown (JO)
2009-07-07 08:48:47
◎earlgrey8(紅茶ん)さん。
登りも下りも「ながーい
稜線のヒメサユリがなぐさめてくれました
暑すぎてダイグラは真夏は無理だぁ。。。

◎カモシカ永井さん。
ホント、いきなりでダイグラなんて、とんでもねぇ~と思ったものの、
言いだしっぺのいちごちゃんは、共同装備をほとんど担いでくれました
私も癒し系のお嬢さん山行も行きたい~

◎LTQさん。
「ダイグラは今の時期しかいけない!」の言葉に負けてしぶしぶOKしました。
んもうおなかいっぱいです~~
ビ~最高でしたよー!
晩酌んときは、500ml一本って決めてるけど、日曜は本数増えました~
LTQさんでも筋肉痛になるんですね~。
「登りは筋肉、下りは技術」って聞いたことがあったけど、登りだけで筋肉痛に
なることって藪漕ぎ山行くらいですかねー。
あれは腕が筋肉痛になるんだけれど。。。(^_^;)

◎だいちゃん。
だいちゃんも筋肉痛になった!?
登りは絶不調だったけれど、帰りはぴゅんぴゅん快調だったから
筋肉痛は大丈夫だったかと思ったよ~。

 >お邪魔しちゃってごめんなさい~

ちっちっ。
だいちゃんがいてくれて楽しかったよ~。
今度はだいちゃんもテント泊しようよ~

◎天狗オタクさん。
ね~、遅すぎ~。
コースタイムを越えちゃうかと思いましたよ~
疲れてヨロヨロなのに、妙に食欲旺盛で行動食を食べまくってました。
最後には30分おきに休憩~なんて有様・・・
精進しまっす!
返信する
Unknown (桃パパ)
2009-07-07 18:20:26
護摩堂山の後のダイグラ尾根は、相当きつかったと思います。
特に下りのダイグラは苦手です。

でも

>「ダイグラは今の時期しかいけない!」

同感です。いちごちゃん、いいこと言いますね。ダイグラのアップ楽しみにしてます。
返信する
疲れ (いっちゃん)
2009-07-09 00:58:49
ダイグラ、がんばりましたね~・・・
だいちゃんちの報告で私たちが歩いた時のこと、懐かしく思い出しました。
私たちは12時間かかりました~・・・
ルンルン歩いた山より、もう限界~という山が思い出がありますね。
みなさんの笑顔、とってもいいね~
また、みんなで飯豊で会いたいな~

ペアルック、とってもステキですよ!
近いうちにCD届けるか送りますね~(^^)/^^
返信する
お疲れ様でした~・・・ (いっちゃん)
2009-07-09 01:03:08
↑ タイトル間違えた~

おやすみなさ~い
返信する
Unknown (JO)
2009-07-09 14:00:34
◎桃パパ。
アップダウンがあって、ジャブを入れられたあと、
急な下りでカウンターパンチ!
ダイグラは下りもきついですねぇ(ToT)

◎いっちゃん。
ガツーンと激しく印象に残る出来事があると、
「思い出深い」山になりますねぇ~。
それにしても、きつかったです~。
あの服は、山の会からのプレゼントなんです。
ハズカシ~!
CD、楽しみにしてますね!!\(^o^)/

 >↑ タイトル間違えた~

だははー。
いっちゃんも、疲れてるのかな~と思いました。
ようやく筋肉痛も治ってきたので、また今週末、どこかに行きたいな~。
返信する

コメントを投稿

山のはなし」カテゴリの最新記事