今日のつぶやき

JOがつらつらとつづります。

自転車でお出かけ

2008年02月23日 | 東京散歩
今日も荒川へお出かけ。
週末しか自転車に乗れる機会が無いので、午前中に御徒町でパットがついた
バイクパンツを手に入れて、午後から出発。

今日の目標は40kmは走ること。
自転車乗りの人にしてみれば、「みじかっ!」って思われるかもしれません。
んが、徒歩か電車が基本の私にしてみれば、人力で40kmって、
「がんばれ、自分!!」って距離なのです(^-^;。
実際、本番まで2ヶ月きってるので、いまさらこんなことやってる私って
結構まずいんだけど。。。(大汗)。

荒川に出て、20kmを往復しようと思って北上。
んが、すごい向かい風。もともとママチャリ速度の私だけど、時速20km/hを
きる。ホントのママチャリはぬかせるけど、ロードにはどんどん
ぬかれる。走り始めて15kmを越したところで、ものすごい風。
前に進むどころか、両足つけて立つこともままならないくらいの強風に見舞われる。
回りのロード乗りの人達も自転車から降りて止まってる。
数百メートル先が砂埃を巻き上げ、砂漠の中の砂嵐状態。
まっすぐ立つこともできず、うずくまる。雨が降っていないだけで台風ばりの強風だ。
河川敷の枯れた芝生がすごい勢いで飛んでくるから目も開けられない。
長い時間、そこで強風に耐えながらねばったけれど、しばらく回復する見込み
もなさそうなので、目標の40kmまでは届かないけれど、ここでUターン。

帰り道は、どんどん風が背中を押してくれるので、こがなくても簡単に時速30km/h
を越すことができる。らくだな~~

結局、30km/hしか乗れなかった
あとで、ジムでバイクこぐか・・・。

家に帰ると、すごいたくさん携帯メールが届いていたことに気づく。

「なになに!!??」

電車の遅延情報を知らせるメールサービスに登録してたの忘れてた。
東京近郊では、あちこち電車が止まってたみたい。

この、強風「春一番」だったそうです。

ポカポカ日差し+桜の季節が待ち遠しい。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 幸せ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トライアスロン (山画新内(蕎麦)太夫)
2008-02-23 19:34:54
JOさんは鉄人レース(トライアスロン)やられるのですか。
兵庫・加古川の岳友もトライアスリート、皆生のレースに毎年参加、いつも自転車練習は加古川から鳥取迄200km往復するそうです。
東京はトライアスロン、特に自転車・練習する場所が限られ大変ですね。
返信する
眼の保護 (ハタノ)
2008-02-23 20:16:01
JOさん、クリアので良いのでサングラスは着用していますか?ほこりとか暑くなってくると虫とかが、けっこう眼にぶつっかってきます。必需品ですよ。
ちょっと軽いかなぐらいのギアでくるくるまわすと効率良いみたいです。ファイトぉー!
返信する
re: (JO)
2008-02-23 22:12:23
◎山画新内(蕎麦)太夫さん。
4月にトライアスロンデビューしようと狙ってます。
高校まではずっと水泳やってきたけれど、それ以後は山以外、まともにスポーツしたこともないし、ほとんど勢いで申し込んじゃったので、本番までに間に合うかビミョーです(^-^;。
目指せ完走!っていう低いレベルでじたばたしてます(^-^;。

◎ハタノさん。
家に帰ってきて、耳掃除したらすごい砂が出てきましたw(゜o゜)w !
当然、目にもそれだけの砂埃が入ってるんですよね。
おそろすぃ~~。
山スキーに持って行ってるあやしいサングラスか、ダテメガネしか持ってないんですよね。
それで代用できるか、今度試してみますm(__)m

軽いギアのくるくる、ですね。
誰かと走れれば、ケースバイケースの走り方を学べるんでしょうね~
また、いろいろ教えてくださいm(__)m
返信する
Unknown (MINMIN)
2008-02-24 10:41:20
水泳が苦手の私にはどうがんばってもトライアスロンには挑戦できたいので、是非私の分まで?がんばってくださいませ。

荒川の風に、私も以前葛西臨海公園に行ったときにやられました。昨日ほどの風ではなかったけど、時速5キロとかで走ってました(爆笑)昨日は近所をママチャリで走っていたら、横風に持っていかれて大変でした。ロードバイクは車体が軽いので、もっと大変だろうなあ。。。。
返信する
Unknown (JO)
2008-02-24 22:10:56
◎MINMINさん。
お帰りなさい!\(^o^)/
(blog楽しく読ませていただきました)
昨日は自転車も飛ばされそうな強風でした。
飛んできた芝生がチェーンにからまるし、参りました・・・。

水泳。
水が怖いのでなければ、どんどん泳げるようになりますよ。
高校の体育の授業で、全員25メートル泳げるようになるのが必須でした(泳げないと補講)。というのは、25m泳げるイコール息継ぎができるということなので、それから先はたいした苦労なしに、いくらでも泳げるようになるからという理由なんだそうです。

だまされたと思って、ぜひ挑戦してみてください(^o^)b

返信する
Unknown (MINMIN)
2008-02-25 19:17:31
ははは・・・・実は水が怖いのです。(爆笑)
沢登に行っても、水が一杯流れていたり、深い淵をみると顔色変わってます。
実はクロールの息継ぎができないので、平泳ぎの前に顔を上げるのだけは辛うじてできて、25mぐらいが限界。トライアスロンはクロールだよね・・・・ やっぱり、私はJOさん応援組みに回ります!
返信する
Unknown (JO)
2008-02-26 00:52:13
あらま。そうでしたか。

でも、私も水泳暦は長いけど、足がつかないところはちょっと・・・って思います。
深い淵はやっぱり気持ち悪くてダメで、よっぽどのところじゃないと泳げないですねぇ。

トライアスロンも、潮で流されるので泳いでいる方向見定めるのに、石垣島ではみんなよく平泳ぎしてましたよ。
私は顔上げクロールできますけどね!(^o^)b

応援よろしくお願いします♪
特にバイク。はぁ・・・。
返信する

コメントを投稿

東京散歩」カテゴリの最新記事