暗雲に包まれる清涼殿、”妖怪”を射落とす”頼政”
<本文の一部>
そもそも、この頼政と申すは攝津守頼光(源の頼光)がが五代の後胤、三河守頼綱が孫、兵庫守仲政が子なり。保元(保元の乱)に御方にてまっ先駆けたりしかども、させる賞にもあづからず。平治(平治の乱)にまた、親類を捨て(源の義朝を見限り)、参りたりしかども、恩賞これ疎かなり(僅かなものだった)。
重代の職なれば、大内(大内裏)の守護うけたまはりて年久しかりしかども、昇殿をばいまだゆるされざりけり。年たけ、よはひかたぶいて(歳をとってから)のち、述懐の和歌一首つかまつりてこそ昇殿をゆるされたりけれ。
人知れず 大内山のやまもりは 木がくれてのみ 月を見るかな
とつかまつり、昇殿したりけるとぞ聞こえし。
四位にてしばらく侍ひけるが、つねに三位に心をかけつつ、
のぼるべき たよりなき身は 木のもとに しゐをひろひて 世をわたるかな
とつかまつりて三位したりけるとぞ聞こえし。すなはち出家し給ひて、今年は七十七にぞなられける。
この頼政、一期の高名とおぼえしは、近衛の院の御時、夜な夜なおびえさせ給ふことあり。大法、秘法を修せられけれども、しるしなし。人申しけるは、東三条の森より黒雲ひとむらたち来たり、御殿に覆へば、そのときかならずおびえさせ給ふ。と申す。
「こはいかにすべき」とて、公卿僉議あり。「所詮、源平の兵(つわもの)のうちに、しかるべき者を召して警固させらるべし」とさだめらる・・・・・・しかれば、「すなはち先例にまかせ、警固あるべし」とて、頼政をえらび申さる・・
夜ふけ、人しづまって、さまざまに世間をうかがひ見るほどに、日ごろ人の言ふにたがはず、東三条の森のかたより、例のひとむら雲出で来たりて、御殿の上に五丈ばかりぞたなびきたる。雲のうちにあやしき、ものの姿あり。頼政、「これを射損ずるものならば、世にあるべき身ともおぼえず。南無帰命頂礼、八幡菩薩」と心の底に祈念して、とがり矢をとってつがひ、しばしかためて、ひょうど射る。
手ごたへして、ふっつと立つ。やがて矢立ちながら南の小庭にどうど落つ。早太(頼政の家来)、つつと寄り、とって押さへ、五刀こそ刺したりけれ。そのとき、上下の人々、手々に火を出だし、これを御覧じけるに、かしらは猿、むくろ(胴)は狸、尾は蛇、足、手は虎のすがたなり。鳴く声は、鵼にぞ似たりける。「五海女」といふものなり。
主上、御感のあまりに、「獅子王」といふ御剣を頼政に下し賜はる。(藤原)頼長の左府これを賜はり次いで、頼政に賜はるとて、ころは卯月のはじめのことなりければ、雲居にほととぎす、二声、三声おとづれて過ぎける。・・・・・・
・・・・・日ごろは山門の大衆こそ乱れがはしきことども申せしに、今度は穏便を存じて音もせず。南都、三井寺は事を乱し、あるいは宮を扶持したてまつり、あるいは御むかへに参る。「これ、もっぱら朝敵なり」とて、「奈良をも、三井寺をも攻めらるべし」とぞ聞こえける。
「まづ寺(三井寺)を攻めらるべし」とて、同じく二十六日、蔵人頭重衡(清盛の五男)、中宮亮通盛(門脇宰相・教盛の嫡男)、その勢三千余騎、園城寺(三井寺)へ発向す。寺も思ひきり(覚悟を決めて)しかば、逆茂木ひき、戦ひけり。大衆以下法師ばら三百人ぞほろびける。・・・・・・・
寺の長吏八条の宮(円恵法親王)、天王寺の別当をとどめられさせ給ふ。僧綱十余人、解官せらる。悪僧には、筒井の浄妙坊明秀にいたるまで三十四人ぞ流されける。
(注)カッコ内は本文ではなく、私の注釈記入です。
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<あらすじ>
(1) 始めに「源三位入道・頼政」の来歴を述べ、保元の乱や平治の乱
での働きも、恩賞が僅かにしかなく、大内裏の警固のお役目も長
年に亘るが、昇殿も許されない地下人であった。
老齢になってから、詠じた”和歌”によって昇進し、四位とな
って(昇殿を許される)更には三位になったという。
(2) 頼政の生涯の名誉は、近衛帝(在1142~1155)の御世に、帝が夜
な夜なものに怯えことがおありになり、その怪物、怪獣?を退治
したという「武勇伝」であった。
帝は、大へんお喜びになり”獅子王という剣”を与えたという。
(3) 二条帝(在1159~1165)の頃にも、”鵼”という”怪鳥”を射落と
して、大へんお褒めにあずかったという。
(4) 三井寺(園城寺)は、謀叛の”高倉の宮・以仁王”をご援助して戦
ったのであり、まさに「朝敵」である、これを攻めるべし!・・と
五月二十六日、平家の大軍が押し寄せ火をかけ、多数の僧たちが討
たれ、寺は炎上したと伝える。