付け焼き刃の覚え書き

 本や映画についての感想とかゲームの覚え書きとかあれこれ。(無記名コメントはご遠慮ください)

「戦え!! イクサー1」 原作:阿乱霊

2017-07-07 | 怪獣小説・怪獣映画
 宇宙の深淵の果てより来訪したクトゥルフによる地球侵攻が始まった。人間に寄生するクトゥルフの尖兵に気づき、立ち向かえるのは謎の戦士イクサー1のみ。
 イクサー1は、巨大ロボ・イクサーロボとシンクロできる、パートナーとしての資質を持つ女子高生、加納渚を陰から見守っていたが、クトゥルフの侵略は彼女の家族にまで迫っていた……。

 1985年にスタートしたOVAシリーズ。ちゃんと発売前のチラシが保存してあって、自分を褒める。
 美少女アニメに、東映ヒーローものと東宝特撮映画と巨大ロボットとクトゥルフを足して混ぜ込んで、BGMに渡辺宙明を起用して宇宙刑事とか人造人間っぽい曲調にして思いっきり趣味に走った作品。
 『バース』『幻夢戦記レダ』とか、完全オリジナル作品からスタートしたビデオアニメの世界は、このあたりからパロディを派手に振りかけた美少女アクションものがぽろぽろ出始めます。時期的に『うる星やつら』(1981-1986)の影響が大きいのかも。テレビアニメでも画面の片隅にパロディをこっそり挿入したりしてアクセント程度に遊んでますが、OVAはかなり派手にやってます。『仔猫ちゃんのいる店』(1984)、『戦え!! イクサー1』(1985)、『プロジェクトA子』(1986)、『STAR TRAP』(1986)、『トップをねらえ!』(1988)と続き、あとはどこでも普通にパロディを作品ネタとして使う時代が来ます。『ゲンジ通信あげだま』とか好きです。
 ただ、日本にクトゥルフという言葉が広まったのは、ラブクラフト御大の功績でもテーブルトークRPGの影響でもなく、イクサー1のせいじゃないかと疑ってます。

【戦え!! イクサー1】【阿乱霊】【平野俊弘】【レモンピープル】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「無職転生~異世界行ったら... | トップ | 「アラフォー賢者の異世界生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

怪獣小説・怪獣映画」カテゴリの最新記事