付け焼き刃の覚え書き

 本や映画についての感想とかゲームの覚え書きとかあれこれ。(無記名コメントはご遠慮ください)

「スーパーカブ」 トネ・コーケン

2017-07-22 | 学園小説(不思議や超科学なし)
「どこにでも行けるわよ。だってカブだもん」

 女子高生の小熊には何もない。
 両親もいないし、友達も夢もない。奨学金で山梨県の高校に通うだけの毎日だ。
 そんな小熊が原付を買った。曰く付きの中古のスーパーカブを格安で手に入れたのだ……。

 おとなしい女子高生が免許を取ってスーパーカブを手に入れ、自分でオイル交換とかパンク修理とかしながらツーリングするだけの青春小説。バイク小説につきものの「知り合いが事故死」もない。
 ただ、自分が初めてバイクを手に入れて、街乗りに出かけたときの気持ちを思いだしてしまいました。ガス欠になったとき、雨に降られたとき……そんな気分を追体験させられたのです。
 これをスニーカー文庫で出したのがすごいと思います。絶対、ジャンル的には一般文芸じゃないですか。角川文庫でも良かったじゃない?といったら、妻がそしたらイラストが表紙だけになっちゃうよと。
 そうかあ。イラストの博って人は「明日ちゃんのセーラー服」の人かな。うん。この女子高生たちのポートレイトとか、繊細なタッチのモノクロイラストを収録するためにスニーカーにしちゃったのかな。

【スーパーカブ】【トネ・コーケン】【博】【スニーカー文庫】【カクヨム】【ネットオークション】【アルバイト】【修学旅行】【風呂】【パーツは天下の回り物】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ゴブリンスレイヤー5」 ... | トップ | 「BLACK TO THE FUTURE」 左... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学園小説(不思議や超科学なし)」カテゴリの最新記事